狭い空間を広く見せる!【IKEA】ミラーを使って『デコマド風鏡』をDIY

2021/06/04
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

元雑貨バイヤー、サンキュ!STYLEライターの朔花です。『狭くても快適に住むためのマンションライフblog』の『デコマド風鏡をつくってみた!IKEAの鏡で簡単DIYの方法を紹介 』を参考に子どもたちの秘密基地、階段下収納に『デコマド風鏡』をDIYしました。

準備するもの

貼るタイプのミラー(私はIKEAのロンスオースを使用)/マスキングテープ黒(ダイソー)/カッター/セロテープ

購入前に!

ミラーを購入前にチラシなどをミラーサイズに切り、だいたいの配置決めをします。ミラーを買ってから、並びきらなかったということがないように壁面にどう収めるかのイメージをしておくことが大切です。

取り掛かる前に!

配置を最終決定。ミラーの梱包材にミシン目が入っていたのでこれをカットしミラーサイズに。カットしたものを使い、壁にセロテープで貼り、配置を最終決定。何タイプか配置方法を試しては写真を撮り、一番しっくりきたモノを選ぶ。写真を横並びにすると選びやすい。赤い丸印の配置に決定。

手順1

マスキングテープをデコマドの枠になるように壁に貼る。貼り終わったら少し離れたところから歪みがないかチェック。

手順2

窓枠の中に鏡を貼る。貼り直しはできないので歪まないよう注意しながら慎重に。まずまず綺麗に貼れました。猫(森さん)が見にきました。

全体

上段はランダム貼りに、下段は『デコマド風鏡』に。狭い空間に鏡を貼ると奥行きがうまれ広く感じます。鏡前に花やライトを飾るのがオススメです。
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中