エコ冷んやりで快適!発泡スチロールと保冷剤で【簡易クーラー】

2021/06/04
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの朔花です。「好きなことをDIYでチャレンジ!小さなことから便利を探そうi-smart de DIY」というサイトの「100均でできる簡易クーラーの威力、暑い2階よさようなら(それは言い過ぎ)」というブログを参考に【簡易クーラー】をDIYしました。期待せずにつくったら、意外なほどに冷気を感じ大満足。作り方をシェアします。

準備するもの

発泡スチロール/保冷剤/カッター。これだけです。他レシピによっては、小型ファンを利用してより快適なものを作られている方も。私は電気をできる限り使いたくないのでファンは使いませんでした。

手順1

発泡スチロールのフタに穴を開ける。参考にしたブログでは、何ヶ所か開けていますが、私は角に小さく一ヶ所。熱い空気の吸い込み口は小さく、冷たい空気が抜け出す出口は広くした方が良いかな?と自己流。

手順2

側面に丸い穴を一ヶ所開ける。これも自己流ですが、私は手順1で開けた吸い込み口の対角線上になる場所に一ヶ所開けました。家の窓を開ける際の空気流れをイメージ。対角線上の窓をひとつは少し開け、もうひとつは大きく開けると風が通りやすくなる原理を応用してみました。

手順3

保冷剤を入れてフタをしたら完成。
丸い穴の前に手をかざすと、、、冷たい!いや、めちゃ冷たい!感じ方はひとそれぞれかもしれませんが、私は十分冷気を感じました。試しに、吸い込み口前で穴に向かって扇風機で風を送ると。。。丸い穴から冷たい風がまさにクーラーのように流れ出てビックリ。

どこで使う?

ペットの寝る場所、軽自動車の極暑後部座席、お風呂上がりの洗面所の三ヶ所に設置決定。この夏の暑さに立ち向かう勇気が湧きました!
◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中