年収200万代で年間100万貯蓄するオーガニックライフvol.1

2019/12/22
  • なんちゃって古民家住人。雑貨のVMD&バイヤーを経て、現在主婦。そして二児の母。もっと見る>>

こんにちは!
薬草コーディネーターの資格を持つ朔花です。
オーガニックな生活ってお金がかかりそう…そんなイメージありませんか?

いえいえ、そんなコトはありません。
今回は朔花流、お金が貯まるサステナブルなオーガニックライフを紹介致します。

フードマイレージ0!野菜は農家さんから直に買う!

私は無農薬・無化学肥料の野菜を農家さんへ直に買いに行ってます。
写真のお野菜。
大根100円、サニーレタス100円、はくさい150円。

こちらの農家さんは、普段レストランなどに無農薬野菜を卸しておられます。
私が買うのは、レストランには卸せないちょっと虫食い・形がいびつ、、、というモノ。

「えーっ!?安い!!でもそんなの近所にない!」
と、思われる方も多いでしょうか。

私もはじめは、なかなか無農薬・無化学肥料の野菜を作っておられる農家さん(しかも安い!)を見つけられませんでした。
ですが、ネット検索したりマルシェに行ったり、友人から情報を得たりして、1軒から始まったお気に入り農家さん情報は、今では8軒まで増えました。

まずはマルシェに行ってみる事から始めてみてはどうでしょう。
そうして情報を集めて行くと、その中から自分に合うお得情報もチョイスできるようになります。

洋服はリサイクル店で吟味

誰かにとって不要となったモノの中から選べば、その消費のサイクルは輪の中を巡ります。

写真のお洋服。

デニム280円
チェックシャツ 無印 490円
ボーダーカットソー チャオパニック CHAOPANIC 240円

サステナブルな上に安い!

そうなんです。
オーガニックの概念は食べ物に留まりません。
地球環境に優しいモノコトは、結果お金が貯まるコトに繋がるんです。

意外とカンタン布ナプキンライフ

私は、布ナプに手ぬぐいをプラスして使っています。

生理中は
重曹と粉石鹸を水に溶かしたものを、フタ付きバケツに入れ、トイレに置いています。
トイレのたびに、汚れた手ぬぐいや布ナプをどんどんバケツに入れていきます。
次の日に洗濯するのですが、汚れ物はバケツの中で軽くゆすると、経血はほとんど落ちます。
後は粉石鹸と酸素系漂白剤を使って洗濯機で洗うだけ。

個人の感想ですが、ひどかった生理痛がいまではゼロに。
使い心地も良く、お財布にも優しい、良いコト尽くしの布ナプライフ。

おしまいに

年収200万代で年間100万貯蓄できる術。
次回vol.2に続きます。

共通するポイントは
「お金」を使う時に「地球」の事を考えるようにしているということ。

オーガニックでサステナブルな生活を意識する事は、結果お金が貯まる仕組みに落とし込まれるのではないでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・ 朔花。
なんちゃって古民家住人。薬草コーディネーター。モノを増やさないインテリアを楽しんでいます。

計算中