夫婦間のイラッ!その怒りの正体知っていますか?

2020/01/28
  • ライフオーガナイザー。家事も子育ても全力で頑張るママの心がラクになる空間づくりや思考のコツを発信中。もっと見る>>


今日もお疲れさまです、ライフオーガナイザー®︎ 木村みずきです。

あまり人様の話をするのは得意ではないのですが、ここ一週間の国内ニュースはある芸能人夫婦のトラブル報道で持ちきりですね。

これだけ騒がれるということは、決して他人事とは言えない世の中を表しているようで、心中複雑なものがあります。

ただ、夫婦ってやっぱり難しい!

そこまで大きなことでなくても、日常でイラッとした経験は誰しもあるのではないでしょうか。
そんなとき、皆さんはどうしてますか?

今回は、夫婦間で「怒り」を感じたときの頭と心を紐解いてみました。

夫・妻の前ではお互い子ども


日常のイラッとした場面を思い返してみてください。
外にいるときと家の中での自分は一緒でしょうか。
皆さん違いますよね。

「〇〇くらいやってくれてもいいのに!」「だからあとでやるって言ってるじゃないか!」
なーんてたとえ思っていても外では言わないはず。

家族はそれだけ身近な存在なので、つい “夫(妻)ならわかってくれる(というより、わかってくれて当然)” という甘えから子どものように振る舞いがちです。

そして面倒なことに、「相手に期待したことをしてもらう」=「夫婦の愛情」だと思ってしまう。

いくら夫婦でも他人。同じ状況でも物事の捉え方や考え方、行動は誰一人として同じ人はいません。
相手の期待を察して満たし続けるなんてまさに至難の技!

それが叶わないからといって「怒り」を露わにしても、うまくいくどころか収拾がつかなくなりますよね。

なぜなら、怒りは「相手を支配したい」「自分が優位に立ちたい」という力の欲求を表していると言われているから。

そんな強いエネルギーをぶつけられたら、相手は自分を守ろうと臨戦態勢に入ります。
これでは、自分の期待していたものも手に入りません。

・夫婦は身近な存在だからこそ、タガが外れてしまう可能性がある
・そして、怒りのままに相手に伝えても愛情は得られない

ということにまずは気がついてもらえたらと思います。

「怒り」は表の顔


でも怒っているんだから仕方ないじゃない!じゃあ我慢すればいいの?
という声が聞こえてきそうです。

人間は感情をコントロールすることができないので、我慢してもムダです。
フタをしめて閉じ込めても、数年後に恐る恐る開けたら普通にそこにいます。(ぎゃー)

でも感情とうまく付き合うことはできるんです。

「怒り」は第二感情という言葉、聞いたことがあるでしょうか?
2番目にくる感情なんです。

え、では1番目は??

ここで私の皿洗いにまつわるイライラ話を例にしましょう。

専業主婦になって毎日皿洗いをしていました。以前は食洗機があったのですが、その頃の住まいにはありません。

夜、食事を終えて食器を洗っている頃に夫が帰宅します。夕食を食べます。
私はようやく洗い物を終えました。「ふ〜…」もうヘットヘト!

その瞬間、シンクに新たな食器たちが躊躇なく入ってきました。

私 「……食器洗ってくれない?」
夫 「うん〜あとでやるよ〜」

ー洗わず夜が更けてゆく…

私 (食器を自分で洗い始める)
夫 「いや、だからあとでやるから」
私 「◯◯×△××△〜!!(怒り)」

夫びっくり。そして怒りは伝染…

さて、ここには第一感情が隠されているのですが、お分かりでしょうか?

「悲しみ」と「不甲斐なさ」でした。

ちょっと難しいですね。
要は、相手に尊重されていないと感じ悲しかった。そして、皿洗いすらやり遂げられなかった自分が不甲斐なかったんです。

そんな皿洗いごときでと思われるかもしれませんが、専業主婦になって一番に感じたことが「どれだけ頑張っても認められない」ということでした。

「給料なし、昇給なし、昇進なし、同僚なし、上司なし、評価なし…」です。
どんだけブラック!

だからせめて自分で達成感を味わいたかった。「今日もやりきったー!」って。

それが、終わった瞬間「はいこれもやっといてねー」とばかりに残業が増えたんです。もうやり切る体力気力も残っていなかった。

この第一感情に自分でも気がついていなかった私は、相手に「怒り」の第二感情だけを伝えてしまいます。

でも怒りは単なる【表の顔】にしか過ぎないのです。
伝えるべき本音はそこではありません。

皆さんの怒りの裏にある正体はどんな感情でしたか?

これに気づくことで、夫婦喧嘩がぐっと変わります。意味のあるものに。

では「怒り」とどう付き合っていけば良いか?次回にお伝えしますね。


この記事を書いたのは・・・木村みずき

ライフオーガナイザー®︎(あたまとこころのやさしい整理術)
「家族の幸せはママの幸せから」自分を見失いがちなママが本来の自分らしさを取り戻し、夫婦と親子それぞれの幸せが見つかる生き方を応援します。現在、ライフコーチ・心理セラピストを目指して勉強中。

計算中