【まるで理科の実験!?】子どもと一緒に作れる二層ゼリーの作り方

2020/03/13
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの藤野ことです。
コロナウィルスの影響で全国的に学校が休校になり、子どもが家にいる時間が長くなってしまいました。
「勉強ばかりでは飽きてしまうし、かといってゲームを長時間やらせるのも…」
と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなとき、一緒にお料理をしてみるといい気分転換になるかもしれません。
そこで、子どもと一緒に簡単に作れる「二層ゼリー」のレシピをご紹介します。

【レシピ】二層ゼリーの作り方

材料(ガラスまたはプラスチック容器5〜6個分)
・果汁100%オレンジジュース 500ml(果汁100%ならばグレープフルーツやりんごでもOK)
・砂糖 70g
・粉ゼラチン 15g
・牛乳 150ml
・生クリーム 100ml

作り方
①粉ゼラチンを水50mlに入れてふやかす。
②鍋にオレンジジュース500mlと砂糖70gを入れて沸騰直前まで温める。
③火を止めて①を入れて溶けるまでまぜる。
④生クリームと牛乳をボールに入れてまぜ、③を熱いうちに入れてよくかきまぜる。
⑤容器に入れて粗熱をとり、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めて完成。

出来上がりの過程が楽しい!

この二層ゼリーの楽しいところは、見た目の変化。
オレンジュジュースを使った場合、容器に入れると「プリンかな?」と思わせるような見た目です。

ところが、冷めていくうちにだんだんと分離してきます。
この様子が理科の実験みたいで面白くて、子どもには不思議に感じるようです。
容器は透明のものを選ぶと、分離していく様子が見えて楽しいですよ。

冷蔵庫で冷やし固めると、はっきりと二層に分かれています。

容器に入れるまでにかかる時間は10分程度。
お子さんと一緒に手軽に楽しく作れます。

牛乳を使っているので、給食がなくなって困っている業者さんの助けにもなります。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

計算中