残った〇〇で鏡がピカピカ!手軽に掃除する方法とは?

2020/09/10
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの藤野ことです。

鏡や窓をちょこっと掃除したい時、拭きとるだけだと拭き跡が残ってイラッとしたことはありませんか?
専用の洗剤を使ってもいいけれど、もっと手軽に掃除できる方法があれば…とよく思っていました。

そんな時に見つけたのが、余らせてしまいがちなあるモノを使った掃除方法です。
そこで今回は、手軽に鏡を掃除できるナチュラルクリーニングの方法をご紹介します。

掃除に使っているのは残った「炭酸水」

わが家で掃除に使っているのはズバリ「炭酸水」です!
炭酸水といっても、甘いソーダ類ではありません。ナチュラルな炭酸水です。

炭酸水は炭酸が抜けてしまうと、おいしくなくなってしまいます。
そんな時に、スプレーボトルに残った炭酸水をそのまま入れてしまえばOK!
わざわざ新しい炭酸水を入れる必要はありません。余ったもので大丈夫です。
炭酸が強く残っているうちにボトルに入れるのはかえって危険なので、注意してくださいね。
ペットボトルに直接口をつけて飲んだものも使えません。

掃除方法はとっても簡単!

鏡や窓の掃除方法はとっても簡単です。わが家では、おもに洗面所の鏡の掃除に炭酸水を使っています。
鏡に手垢や水垢がついているときに、炭酸水の入ったスプレーボトルをシュッとひと拭き。
それをクロスやタオルで拭きとります。これで掃除は終わり!
たったの1分で鏡がピカピカになります。

専用の洗剤でスプレーするときは、洗面台に洗剤が飛び散るのが気になりますよね。
かといって、台に置いてあるモノを洗剤がかからない場所に移動させるのはとても面倒。
掃除をやる気が失せてしまいます。
でも炭酸水ならそのままモノを置いたままでOK!とてもお手軽です。

私の場合、鏡の拭き取りには、朝の歯みがきや洗顔で使ったタオルを使っています。
拭き終わったタオルは、そのまま洗濯機に放り込むだけ。

ちょっとした汚れなら、炭酸水で浴室の鏡や部屋の窓もキレイになります。
洗剤は落ちにくい汚れの場合のみ使うようにしています。
とはいえ、気づいたときに炭酸水で掃除していたら、大掛かりな掃除はほとんど必要ありません。

余っても捨てずに使い道を見つけるのも大事

以前までは炭酸が抜けてしまったら捨てていた炭酸水。
でも、やはり捨てることには罪悪感がありました。
こうやって洗剤がわりに使ってしまえばムダがなくなり、エコにもつながります。

もし余った炭酸水の使い道に困っていたら、ぜひお掃除に活用してみてください!

◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

計算中