セリアのマスキングテープが超優秀!キッチンで大活躍の予感

2020/01/08
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

整理収納アドバイザーの藤野ことです。

キッチンの食品は、家族全員がどこにあるか分かっていますか?

「あれはどこ?」「これはどこ?」と言われることが多いご家庭は、モノの定位置が決まっていない場合がほとんど。

整理収納で大切な作業の1つは「ラベリング」です。
ラベルテープがあれば便利ですが普通の家庭にはなかなかないですよね。

そこで活用したいのがマスキングテープ。

なかでもセリアの「キッチンラベル用マスキングテープ」がとても便利だったのでご紹介します。

セリア「キッチンラベル用マスキングテープ」(税別100円)

セリアで購入できる「キッチンラベル用マスキングテープ」は2種類。
幅15mm×長さ3mと幅30mm×長さ2mのタイプがあります。写真は30mmタイプです。

使いたい容器の大きさによって使い分けられます。柄はなく、中身と日付が書き込めるだけのシンプルなデザイン。色はホワイト。

ミシン目が入っているのでハサミがなくても簡単にカットできます。

実際にキッチンラベル用マスキングテープを使ってみた

フタと本体の側面に貼ってみましたが、とても見やすくていい感じ!

書き込みは油性ペンか油性ボールペンでOK!(試しに水性ペンで書いてみましたが、見事に失敗しました・・・)

マスキングテープなので簡単に剥がせるのも助かります。

セリアのマステを活用して使いやすいキッチンに!

食品を透明容器に詰め替えると、中身は分かっても賞味期限を忘れてしまいがち。

セリアのキッチンラベル用マスキングテープを使えば、どこにあるか、賞味期限はいつなのかまで、しっかり家族に伝わります!
セリアのマスキングテープを活用して、家族全員が使いやすいキッチンにしてみてくださいね。


◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

計算中