キャンドゥで人気「ボヌール」の使い方はお弁当箱だけじゃない!
こんにちは!整理収納アドバイザーの藤野ことです。
キャンドゥやセリアなどの100均で大人気の「ボヌール」シリーズ。
ル・クルーゼやストウブに見た目が似ていて、キッチンにあるだけでオシャレ感がでますよね。
お弁当箱として使うと、カワイくてインスタ映えすること間違いなしの商品です。
けれども、わたしのような普通の料理しか作れない主婦のお弁当写真を載せても映えません。
それに、もうステキなお弁当写真は出尽くしているでしょう。
そこで、整理収納アドバイザー的な視点で、ほかに使える方法を考えてみました。
本物のストウブと並べてみると…似てる!
左側はわが家にあったストウブのココット11cm。
右側がキャンドゥのボヌールNEWランチポットLLとミニカップS(2個入り)です。
ストウブとボヌール、とっても似ていますよね。
ランチポットLLのサイズは148×121×77mm、容量は550ml。
ミニカップSのサイズは62×55×34mm、容量は48ml。
色は赤、白、グレーがあります。
ランチポットLLはパッキンがついていて(完全ではないけれど)密閉できるほどのクオリティの高さ。
ミニカップSはフルーツ入れにちょうどいい大きさ。
ストウブと素材が違うとはいえ、こんなに可愛いデザインで100円はほんとうにコスパよすぎ!
人気なのも納得です。
お弁当箱として使うなら、汁物でも入れない限りはまったく問題ないつくりです。
そんなボヌールですが、あえてその特徴を活かした別の使い方を紹介していきます!
ボヌールの使い方①ミニカップは小物入れに
定位置を決めておかないと、あちこちに散らかってしまうクリップ類。
ボヌールのミニカップSに種類別にまとめておけば、迷子になりません。
このようにミニカップSは、ちょっとした小物をまとめるのに便利です。
ハンドメイド用のパーツやビーズを入れておくのにもよさそう。
イヤリング・ピアスや指輪もまとめられます。
ボヌールの使い方②ラッピングの代わりに
もうすぐバレンタインが近いので、「友チョコ」を渡すときのラッピング代わりに使ってみるのはどうでしょう?
ラッピング袋だとチョコを出したら捨ててしまうもの。
でも、ミニカップならば中身を食べたあとも使ってもらえますよね。
「友チョコ」として、ちょうどいいサイズ感と金額。
入れ物まで喜んでもらえると考えたら、ラッピングとして使うのもアリ!だと思います。
ボヌールの使い方③おしゃれなお裁縫箱として!
ランチポットLLはお裁縫箱にピッタリでした!
針山、縫い糸、ハサミが余裕で入ります。
普段はフタをして、インテリアとしてリビングに飾っておけばカワイイですよね。
ボタンつけや縫い物があったときにサッと取り出せます。
密閉されているので、うっかりランチポットを落としてしまっても安全です。
小さなお子さんのいる家庭におすすめ。
お弁当箱じゃなくてもボヌールは使えるアイテム!
どうしてもお弁当箱やフルーツ入れとして使うイメージの強い「ボヌール」ですが、収納としても十分使えることが分かりました。
見た目がカワイイので、お弁当箱以外に使うなら「見える収納」として使いたいですね。
ご紹介した使い方以外にも、子どものおままごとセットとして使ったり、ヘアアクセサリーをまとめたりと、いろいろなアイデアが浮かんできそうです。
気になった方は、キャンドゥやセリアをパトロールしてみてくださいね!
◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。