全国のテイクアウト情報がわかる!webアプリ「Save the tables」が便利!

2020/05/29
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの藤野ことです。

新型コロナウイルスの影響で、飲食店が苦境に立たされています。
わたしたちにできることは何だろう?
そう考えたときに、たまたま知ったのが「#SaveRestaurants」(現在は「Save the tables」に名称変更しています)のボランティア活動でした。

そこで、私が参加している「Save the tables」で作成した飲食店・料飲店を応援するためのwebアプリ(無料)についてご紹介します。

Save the tablesは全国のテイクアウトや宅配などのお店を網羅!

家族が自宅にいる時間が増え、1日3食の食事作りに疲れている方も多いと思います。
私も外食できないことがこんなにしんどいとは思っていませんでした。
そんなときに飲食店のテイクアウトやデリバリーができたら少し気が楽になりますよね。

とはいえ、外出ができない状況では、
「自宅の近くでテイクアウトができるお店ってどこにあるの?」
といったように、テイクアウトできるお店の情報は少ないと感じませんか?

そこで、Save the tablesは、全国のテイクアウト・デリバリー・お取り寄せ・クラウドファウンディングなどの飲食店情報をwebアプリに掲載しています。また、酒類のネットショップの情報も提供中です。

Save the tablesのwebアプリの利用方法

Save the tablesのアプリの利用方法を説明します。

このような画面が出てきたら、「OK」ボタンを押して「次へ」へ進んでいきます。
最後に「完了」をクリックしてください。

今回は「テイクアウトのお店を探す?」を選択してみます。
その都度、目的によって選択を変えてくださいね。
画面右端にあるマークをクリックすると、自動で自宅近くのマップが出てきて、テイクアウトできるお店が表示されます。
お店は、料理のジャンルごとに分かれているので、簡単に食べたい料理が探せます。

気になったお店をクリックすると、お店の情報が出てきます。
画像にはありませんが、住所やお料理の写真も掲載されています。

気に入ったお店は自分でも登録できる!

自宅近くのお店で、まだ登録されていないお店があれば、自分で登録もできます。
Save the tablesは、みんなでアプリを作り上げて、飲食店を応援しよう!という考えのもとで活動しているからです。

「状況が落ち着いたら、あのお店に行こう」
と思っているうちに、お店はなくなってしまうかもしれません。
「今」を救わないと「未来」はないのです。
テイクアウトやお取り寄せをすることで、料理の手間が省け、飲食店の助けにもなるなんて素敵なことだと思いませんか?

今ならば、テイクアウトできないようなお店のお料理もおうちで食べられます。
いつもと違うお店のテイクアウトをしてみたいときはwebアプリ「Savethetables」を使ってみてくださいね。
また、応援したいお店があれば、どんどん登録してください!

◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

※アプリ内の画像については、掲載許可を得て掲載しています。

計算中

関連するキーワード