レジ袋有料化でゴミ袋はどうなる?今後のゴミ袋について考えてみた

2020/07/25
  • 整理収納アドバイザー。整理収納ライターとしてお片付けや時短家事に関する情報を発信しています。もっと見る>>

こんにちは!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの藤野ことです。

7月1日から導入されたレジ袋有料化。
そろそろ1カ月を迎えようとしています。使っていく中で、良い点・悪い点などが分かってきた頃ですね。
スーパーの買い物で見る限り、エコバッグを持参している人が圧倒的に多いなと感じています。

ですが、「いちいちレジ袋が必要かどうか聞かれるのが面倒くさい!」「エコバッグ持参が当たり前の雰囲気でレジ袋をくださいと言い出しにくい」「ゴミ袋を買う手間が増えた」といった声も聞かれます。これらの意見に、私も共感する部分が多いです。

実はわが家もレジ袋をゴミ袋として使っていました。
そして、レジ袋のストックがなくなりそうなので、今後ゴミ袋をどうするかを考える時期に差し掛かっています。

そこで、Twitterで「レジ袋が有料化になってからゴミ袋をどうしているか?」をアンケート方式で聞いてみました。100名以上の方から回答をいただき、コメントも寄せられたのでご紹介します。

エコバッグを持参している人が大多数!

こちらがアンケートの結果です。

まずレジ袋の有料化に伴い、エコバッグを持参しているかどうか?については、ほぼ9割の方がレジ袋を持参していました。

ゴミ袋をどうしているか?については意見はちょうど半々。
「基本はエコバッグを持参しているが、ときどきゴミ袋として使うためにレジ袋を購入している」
「買い物はエコバッグ派!ゴミ袋として使うレジ袋は別途購入している」
上記の2つに分かれました。

ただし、エコバッグ派の中には、地域指定の有料のゴミ袋を利用しているので、そもそも普段からエコバッグで買い物をしており、レジ袋は以前から使わない、というコメントもありました。確かにすでに指定のゴミ袋がある自治体ではレジ袋はさほど必要ではないかもしれませんね。
ゴミ袋として使わなくても、子どもの着替えや靴を入れるのに重宝するのでレジ袋を購入している方もいました。

エコバッグをそもそも使わない派の意見も貴重

1割の回答者が「エコバッグは使わずにレジ袋をもらう派」でした。
ですが、上記の回答をした方々が「面倒くさいから」「ゴミ袋として必要だから」という理由だけでレジ袋を購入していたわけではない点が興味深かったです。

「現在のコロナ禍で、エコバッグを持参するなら、使用後は必ず洗濯しないと危険。洗わずにエコバッグを使い回すくらいならば、買い物のたびにレジ袋を購入してゴミ袋として使って捨てたほうが衛生的だと思う」
環境問題についてばかり考えてしまいがちですが、コロナ禍も考慮しなければならないご時世です。私にとっては眼から鱗の意見でした。

エコバッグの使用に意味はある?

環境問題についても考えてみました。
私の使っているエコバッグのうちのいくつかはナイロン製。レジ袋を減らして環境に配慮しようと謳われていますが、よく考えたらナイロン製は決してエコではないですよね?
エコバッグにはおしゃれ感とコンパクトさを求めていましたが、それだけでなく、天然素材の洗えるエコバッグも条件に入れたほうがいいのかもしれません。
エコバッグを使う意味を考えるならば、エコバッグの素材まで配慮したほうがいいなと感じました。

100均ではレジ袋が品切れ状態!

アンケートの中に、「レジ袋は別途購入しているけれども、ここのところ100均のレジ袋が売り切れ状態で購入できない」というコメントがありました。
さっそく私も100均に行って確認してきましたが、本当にないです・・・!

そもそも今の世の中に出回っているゴミ箱は、レジ袋を引っ掛けて使う前提のものが多いですよね。
それに普通のゴミ袋だと大きすぎて、ゴミ箱にセットしてもはみ出したり、大きさの割に少しのゴミしか入らなかったりして不便。
レジ袋の有料化で生活スタイルが変わったにもかかわらず、「ゴミ箱にはレジ袋をセットする」という固定観念がそのままなんです。
だから、エコバッグを持参するならば、ゴミ袋としてのレジ袋は100均やホームセンターで買わなきゃ!と思っているのではないでしょうか?
それが品切れ状態が続いている原因かなと推測されます。

レジ袋有料化をとおしてゴミ袋のあり方を考える

アンケートのおかげで、私自身、今後レジ袋をゴミ袋として使っていくべきかどうかを考えるきっかけをもらいました。

とりあえず、しばらくは必要なときだけ買い物ついでにレジ袋を購入してゴミ袋として使っていくつもりです。
ただエコバッグについては洗える素材に変えたいですね。

ゴミ箱は、いずれレジ袋をセットする仕様でないものが出回ってくる気がします。
ですが、整理収納アドバイザーとして、「今ある」ゴミ箱でレジ袋以外のものを使えないか?使う必要のなくなったレジ袋ストッカーを有効活用する方法はないか?など解決したい課題がたくさん出てきました。
まだ結論は出ていませんが、環境に優しい生活スタイルを模索していこうと思っています。

◆記事を書いたのは…藤野こと
整理収納アドバイザー、ライター。資格を活かして、快適に過ごすための家事・収納の仕組みづくりを考案中。整理収納のノウハウと主婦の知恵を発信しています。

計算中