細毛+爆発頭でも即ストレートに!親子で使える優秀「寝ぐせ直しスプレー」が手放せない!

2021/11/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。親子そろって猫っ毛な、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

猫っ毛とは、細くてからまりやすい特徴があり、寝ぐせが付くとクシを通すのも一苦労…
寝相の激しい娘は、朝起きると1/3くらいの確率で後頭部がグシャグシャに!

この記事では、そんな悩みを簡単に解消してくれた、子どもにも安心して使える寝ぐせ直しスプレーを紹介します。

濡らしただけじゃ効果なし…

寝ぐせは、乾きが甘かったり、寝具との摩擦によって起こることがほとんど。
髪質によっては、よく濡らしてから乾かせば治るというらしいのですが、猫っ毛と呼ばれる毛質の場合、クシ通りすら困難になるほど髪がからまってしまうことも…

特に、娘の寝ぐせを治そうものなら、「痛い、痛い」と叫ばれて寝ぐせ直しの時間が恐怖に感じてしまう始末です。

湿らせたタオルを電子レンジで温めたホットタオルを当てる方法もありますが、直接濡らす方法と同様、クシ通りが良くなるわけではありませんでした。
敏感肌ということもあり、へたに大人用のスタイリング剤を使うことには抵抗感があり、何かいい方法はないかと思っていたところ、ドラッグストアである商品を発見!

敏感肌だから肌にやさしいものがいい!

子ども専用ではなく、親子で使えるというのが嬉しいポイント!
もし、子どもには合わなくても自分自身で使えるという考えで、使ってみることにしました。

ぐしゃぐしゃ頭に数プッシュ吹きかけ、クシを通してみると…

↑before<野生児風>

↑after<お嬢様風>

なんと、ツヤ感とうるおいまで出てきて、このまとまり!!
乾いた後にくせが戻ることもなく、見事に寝ぐせが治まっています。
(シアバター配合で、高保湿&コーティング作用が発揮された模様)

しかも、クシを通しても引っかからないので子どもも嫌がらず、むしろスプレー後の香りが気に入って、喜んで寝ぐせ直しをしに来てくれるように。
予想以上の効果を実感し、「もっと早く出会いたかった」と思わせてくれたほどの実力でした。

寝ぐせを治す以外にもうれしい効果が◎

商品選びの時は、とにかく子どもの寝ぐせが手間をかけずに治せれば、と考えていたのですが、よくよくラベルを見てみると他にも効果が書かれていました。

「静電気防止」
「湿気コントロール」
「UVカット」

冬場などの乾燥シーズンに、静電気を帯びてからまりやすくなるのを防いでくれて、
梅雨などのジメジメシーズンに、湿気を含んでくせが出るのを抑えてくれて、
春~夏などの紫外線が強いシーズンに、髪へのダメージを軽減してくれることも期待できるということ!

オールシーズン、寝ぐせを治すにとどまらず、普段使いができるなんて最高にコスパがいい!!

もちろん、筆者自身の猫っ毛にも効果バツグン◎
親子で同じ香りをまとって過ごすのも、何だか心地がいいですよ。
ぜひ、見かけたら試してみてはいかがでしょうか?



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
年長の女の子のママ。食材記事の監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、地元のケーブルテレビの食育番組に出演しています。
食べること、料理すること、喋ることが好きです。

計算中