まるで飲むプリン!たまご+プロテイン飲料がダイエットの美味しい味方!

2020/03/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。
管理栄養士&食アドのゆかりです。
料理を作ることはもちろん好きですが、それ以上に食べることが大好き!

ワーカーホリックと自称するだけあって、実は仕事は8つほど掛け持ちしている筆者。
(Webサイトの記事執筆から、保育園調理、出張料理、料理教室、講演などなど)

昼時にかかる仕事の時には、ランチを食べそびれたりすることもあって、管理栄養士としても何とか対処せねばと反省することも・・・

この記事では、そんな私が見つけた新感覚のエネルギー&アミノ酸が補給できる新感覚のゼリー(?)飲料をご紹介します。

その名も「たまテイン(tamatein)」

ゼリー飲料として有名な商品といえば、「ウィダーinゼリー」、「カロリーメイト」、「アミノバイタル」など、各メーカーから様々なタイプが販売されていますよね。

”10秒チャージ”というフレーズもあるように、素早くエネルギーやたんぱく質(アミノ酸)などを取り入れて、頭や身体を効率的に働かせたり、疲労回復を早める目的で飲んでいる方もいるのでは?

今までに筆者も幅広く飲用したことがあるのですが、どれもゼリーがベースになっているだけあって、あっさりとした果汁入りやフレーバーで仕上げている印象です。
そんな中で、プリンベースの商品があると知ったら、気にならずにはいられません!

発売を知りながら1年以上経過し、ついにスーパーマーケットで発見したその商品こそ、「たまテイン(tamatein)」なのです。

エナジープリン飲料という新ジャンル

さて、そんな「たまテイン」ですが、【 たまご+アミノ酸 】が特徴というか、新感覚!!

それもそのはず。
最大手卵出荷メーカーのイセ食品(本社:埼玉県鴻巣市)が販売元なのです。

「卵のチカラでおいしく健康に。」という理念の下、開発された商品なのだとか。

小腹を満たし、エネルギーとアミノ酸が同時に補給でき、不足しがちなカルシウムも配合されています。
それでいて、ゼリータイプの飲料では珍しい、卵入りのプリンタイプ。
これはもはや、プリン飲料と呼ばねばなりませんね。

パッケージにも堂々と、「プリンエナジー飲料」の文字が掲げられています。
今までにもプリン飲料を名乗る商品はありましたが、いずれも紙パックや缶入りのドリンクとして扱われていました。
ゼリー飲料のパッケージにプリンが入ってしまったのは、史上初かもしれません。

そんな「たまテイン」、カスタード味/レモン味の2種類があったので、飲み比べをしてみました。

まずは、カスタード味。
予想通りのプリンを思わせる香りと甘味が特徴的。
色もカラメルソースなしのプリンの色に近いです。
甘ったるくならないような配慮なのか、少し酸味も感じつつ、甘党には喜ばれる飲みごたえでした。

続いては、レモン味。
こちらは、すっきりとしたレモンの爽やかさが特徴的。
カスタードのような強い甘味ではないものの、シェイク感覚で飲めるほど。
プレーンヨーグルトに1:1の割合でかけてみたら、筆者の好みになりました。
デザートソースとしての使い道もありかもしれません。

忙しい日常のお供に!

カロリーとしては、どちらも200Kcal以下!
飲んだ印象では、カスタード味の方が高いかと思いましたが、実際は逆でした。(それぞれ、171Kcal/197kcal)

「たまテイン」に入っているアミノ酸は、身体の中では作られない必須アミノ酸の3種類(バリン、ロイシン、イソロイシン)を含み、疲労回復や筋肉づくりに効果があるといわれています。
運動の30分前から運動中にかけて、それらのアミノ酸を摂ると一番効果が出やすいため、日々の運動(ダイエット目的も含む)やハードワークのお供には、もってこい!

もちろん、それ以外にも、食事から取り入れることも大切ですので、「たまテイン」を忙しい時の補助に使いつつ、必須アミノ酸を多く含む、肉・魚・卵・乳製品・大豆を食事でしっかりと食べることで、毎日のパフォーマンスをアップできるようになりますよ。

★この記事を書いたのは・・・
管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
4歳女の子のママ。保育園調理、セミナー講師、出張料理、料理教室、食育サイトの記事執筆などで活躍中。
食べること、料理することが好きなワーカーホリックです。

計算中

関連するキーワード