【ダイソー】もっと早く買うべきだった!パソコン作業がグッと快適になるグッズ

2022/09/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。マウスのクリックのし過ぎで手首にタコができてしまった、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

在宅で毎日パソコン作業をしていたことがたたってか、右手首の机に触れる部分が赤く膨らんで痛むように……
これは何とかしないと、パソコンが使えなくなってしまうと焦っていたところ、【ダイソー】で救世主を発見!

この記事では、【ダイソー】で購入した役立つパソコングッズについてご紹介します。

手首にやさしい「低反発マウスパッド」

もともと、リストレスト(手首置き場)が付いたマウスパッドがあることは知っていたのですが、タコを患うまではそれまで使っていた一般的なマウスパッドで事足りていました。
ところが、日に日に赤みや腫れが進んでくると対策を迫られます。

そんなときに、ダイソーの電気小物コーナーで発見したのがこちら!

うれしい3つの機能

この「低反発マウスパッド」の特徴は、
・低反発ウレタンを採用 …… 低反発リストレストが圧力を均一に分散し、手首への負担を軽減。
・デスクとのズレを防止 …… 裏面に滑り止め効果の高い素材を使用し、デスク上でのマウスパッドのズレを防止。
・抗菌効果 …… いつでも清潔に使用が可能。
となっています。

いずれも、快適なパソコン環境づくりには大助かり!

サイズは、約190×225×16㎜となっていて、筆者の手のひらを広げた大きさが、マウスの可動域と一致するくらいでした。
リストレストの中央に手首を置くと、左右へ手首を直角に転がせるくらい余裕がありました。

使い心地は?

気になっていた筆者の手首のタコ部分は、ふんわりと沈む低反発のリストレストがやさしく支えてくれるので、漬かった瞬間から、それまで痛みを感じていたのが嘘のように気にならなくなりました。

また、手首がほどよくリストレストに固定されるので、マウスを操作する腕の動きもいくらか減らすことができ、上腕や肩などの負担も感じにくくなりました。

表面はサラッとなめらかで、裏面はしっとりとしていてズレることもなく、どちらも快適!

気軽に買い替えてみては?

実は、今回の買い替えは以前のマウスパッドが劣化してきたこともあり、たまたまそのタイミングで「低反発マウスパッド」を見つけた、という経緯があります。

これだけ使い心地がよく、パソコン作業が快適になると知っていたら、劣化を待たずに購入していたと思います。

筆者のように、手首の調子が悪くなってからではなく、予防のためにも買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。

計算中