まるでかぼちゃな玉ねぎを発見!筋肉ムキムキにも見える流線美も必見!どんな味がするの?

2022/10/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。へんてこな野菜が好きな、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

スーパーマーケットなど一般的に出回る野菜は、形や大きさが揃ったものばかり。でも、実際の畑ではそうでないものも収穫されます。

筆者の父は農業をしているのですが、時々へんてこな野菜も持ち帰ってくるので、食べる以外にもそれを楽しみにしている一面もあります。
この記事では、かぼちゃにも見える変わった玉ねぎについて紹介します。

玉ねぎにはいろいろな形がある

まず、玉ねぎというとみなさんはどんな形が思い浮かぶでしょうか。

まん丸?
少し横に張り出した丸?
平べったい形?

これは、主に品種によって決まっているのですが、収穫時期や保存状態によっても平べったい形になることがあるのだとか。
では、どれだけ平べったいものがあるのか、見てみましょう!

玉ねぎに見えない!?これが我が家のへんてこ玉ねぎ!

写真は、みなさんが想像していたような玉ねぎだったでしょうか?

娘の手と一緒に写真に収めたのですが、大きさや平べったさがよくわかるかと思います。
上から見ると、丸よりも角の取れた四角形にも見えますね。

横のアングルからだと、こんな感じです。茎の部分がくぼみさえすれば、ハート形にも見えかねません。

そして、平べったさもさることながら、皮に見られる溝の深さ。
筋肉を鍛え上げている人からしたら羨ましいくらいの隆々ぶりなのではないでしょうか。触ってみると、気持ちいいくらいにデコボコ感がありました。

変わった見た目の野菜も楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
玉ねぎだとお伝えしているにも関わらず、やはりかぼちゃに見えてしまうこの角度。

父によると一般的な赤玉ねぎの種を購入し栽培していたとのことですが、もしかしたら収穫時期が適していなかったり収穫してから時間が経っていたのかもしれません。

実際に切ってみると、溝のおかげで表面の玉ねぎだけにウェーブした切り口が見られましたよ。味については、見た目に反して一般的な赤玉ねぎとは変わらずいただくことができました。(今回は炒め物に使用)


こういった野菜たちはスーパーマーケットでは見かけずとも、直売所などで出会う可能性があります。
ぜひ、見た目で味を決めつけず、いろいろな形を楽しんで食べてみてはいかがでしょうか?



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。

計算中