ダイエット、アンチエイジングにも◎普段飲みするなら「紅茶」がおすすめな理由

2022/11/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。積極的に水分摂取を心がけている、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

みなさんは飲み物を選ぶ時、どういった基準で選んでいるでしょうか?
とくにこだわりなくコーヒーや緑茶などを飲んでいるのであれば、ぜひ「紅茶」がおすすめ!

この記事では、管理栄養士である筆者が、健康維持&ダイエットに役立つ紅茶のメリットについてご紹介します。
効果的な飲み方やタイミングについても触れているので、参考にしてみてくださいね。

紅茶に含まれる成分は?

紅茶は、茶葉を発酵させて乾燥したものにお湯を注いで抽出したもの飲み物です。
紅茶という言葉が示す通り、透明な赤茶色の液体にはおもに次のような成分が含まれています。

・ポリフェノール
・カフェイン

ポリフェノールは、カテキンやテアフラビンなどをまとめたもので、紅茶の渋み、色、香りのもととなっています。
また、動脈硬化や老化の防止、脂肪の吸収を抑えるなどの作用が期待できますよ。

カフェインは、苦み(※)のもととなっていて、利尿作用の促進、脳の活性化などの作用があります。


※……紅茶に含まれるカフェイン量はコーヒーよりも少ないため、苦みはほとんど感じにくくなっています。

効果的な紅茶の飲み方は?

継続して飲むことで、健康維持やダイエットにも役立つ紅茶。
そんな紅茶をぜひ飲んでほしいタイミングは、「食事中」です。

その理由というのが、紅茶には糖質を分解する酵素の働きを抑える作用があるから。
紅茶を飲むことで、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれることが期待できますよ。

もちろん、食事だけでなく間食のお供にも◎
とくに、甘いものなどの糖質を多く含むものを食べるのであれば、ぜひ一緒に飲むようにしてみてくださいね!

気軽に紅茶を取り入れてみよう!

紅茶の飲み方としては、やはり砂糖なしがおすすめです。
茶葉の種類や入れ方によっては、渋みなどが気になることもあるかもしれませんが、その場合は少量の牛乳を注ぐと飲みやすくなりますよ。

また、飲む時はガブガブと一気飲みするよりも、ぜひ香りを楽しみながらが◎。
香りによるリラックス効果で食べ過ぎ防止も期待できるので、ぜひゆっくりと飲むようにしてくださいね!



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。

計算中