バナナやパイナップルは果物じゃない⁉まぎらわしい果物と野菜の違いとは?

2022/11/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。果物が好きな、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

果物コーナーに並べられているスイカやメロンが、本来は野菜であることを知っている人は多いと思います。
ところが、バナナやパイナップルも同じだということはご存じでしょうか?

この記事では、野菜と果物の線引きについてわかりやすくご紹介します。また、そのほかにも同じような仲間についても知ることができますよ。
これで違いについて、堂々と答えられるようになるはず!

何でややこしいことになったのか?

スイカやメロンは、甘味のある食材ですが、畑では地を這うようにして育っています。
農林水産省(※1)では、そのように草として生える植物(※2)から採れる食材を「野菜」に分類しています。

ところが、スイカもメロンも果物コーナーに並んでいますよね?
市場や販売店では、デザートとしてそのまま食べられることから、「果物」として扱っているのです。

これらは、野菜に分類されながらも果物と同じような食べかたをすることから「果実的野菜」という呼び方をされます。

生産者側と消費者側の視点の違いによって、こういったことになってしまったのです。


※1……厳密には、「野菜とは、食用に供し得る草本性の植物で、加工の程度の低いまま副食物として利用されるもの」、「すいか、メロン及びいちごは、栽培方法が苗を植えて1年で収穫する点で一般的な野菜と同じなため、野菜としての取扱いとなっている。」と記載されていますが、わかりやすいよう簡略的な文章表現にしています。

※2……このことを草本性(そうほんせい)と呼びます。

ほかにもある?「果実的野菜」のいろいろ

「果実的野菜」の中に、いちごが含まれていることを知っている人もいるかもしれませんね。
いちごも、畑では茎を伸ばし、その付け根にいくつも実を付ける草本性植物なのです。

また、一見すると草には見えないけれど、実は草の実を食べているものがあります。
それが、
・バナナ
・パイナップル
・パパイヤ
などです。

バナナについては、熱帯植物園などで見かける機会がありますが、高くて太い樹に果実がなっているように見えますよね。ところが、樹に見えるものは葉がいくつも重なった偽茎(ぎけい)と呼ばれるものであるため、本来は野菜となるのです。

それ以外のものについても、すべて草として生えているのため、「果実的野菜」となっていますよ。

実際の栽培の様子を知ってみよう!

ここではすべての食材の栽培中の様子をお見せすることはできませんが、インターネットで検索すれば簡単に画像を見ることが可能です。

ぜひ、お店に並ぶ食材の姿だけでなく畑などでの様子を知り、興味を持って食べるきっかけをつくってみてはいかがでしょうか?



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。

計算中