【ローソン】体が冷えるシーズンにおすすめ!発酵食品+鉄分が入った優秀な飲み物とは?

2022/12/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。いつも冷え対策に取り組んでいる、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

手足が冷たい、お腹に手を当てるとひんやりしている……
こういった冷えの自覚がある人は、疲れやすかったり、眠りが浅い、痩せにくいなどの原因になっていることも⁉

そんな人にぜひ取り入れてほしい、発酵食品+鉄分の商品を【ローソン】で発見!
この記事では、栄養管理士である筆者がイチオシの飲み物について紹介しています。

冷えの原因とは?

そもそも、なぜわたしたちは体に冷えを感じるのだと思いますか?

理由はさまざまありますが、
・運動不足
・食生活の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・自律神経の乱れ
・貧血気味
・ストレス
などが大きく関わっているのだとか。


体を温めたいのであれば、これらの思い当たる原因を解消していくことが大切です。

たとえば、普段体を動かす機会が少ない人は、エスカレーター、エレベーター、自動車などの利用を減らして歩くようにしたり、動画を見ながらヨガや体操などを取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、食事を抜いたり逆に食べ過ぎることが多いのであれば、すぐに食べられるものを用意しておいたり、カロリーが控えめな料理を選ぶなどの工夫を取り入れるようにしてみる、などの方法があります。

体を温めてくれるものとは?

それ以外では、食材の選び方で体を温めやすくするというアプローチもあります。

おすすめは「発酵食品」。
発酵食品は酵素によって栄養素が吸収されやすい形に分解されているため、消化や吸収の負担をやわらげてくれるといわれています。また、発酵食品の成分が腸内環境を整えることによって、血流を改善し冷えの解消に役立つことが期待できますよ。


漬物、納豆、味噌、キムチなどが有名ですが、じつはココアも発酵食品の一つ!

ココアは、原料となるカカオ豆を発酵・焙煎・分離して粉末に加工されたもので、血管を広げて体を温めるテオブロミンや、ストレスを和らげてくれるカカオポリフェノールも含まれた飲み物なのです。

ローソンのチルドコーナーへGo!

ココアであれば、スーパーやほかのコンビニでも買えますが、筆者がローソンで見つけたココアは「ココア 1食分の鉄分」という商品。税込み170円で販売されています。

最初に、冷えの原因の一つに貧血気味も含まれると述べましたが、貧血対策といえば鉄分補給(※)が重要!


※……貧血の原因はほかにもありますが、一番多いとされるのが鉄欠乏性貧血です。

1本(330ml)あたりに4.4mgの鉄分が含まれ、1日必要量の1/3が補給できます。

さらには、鉄分と同様に不足しやすい栄養素であるカルシウム、ビタミンDも1日の1/3をカバーできてしまうという優れもの!


店内ではパック飲料が並ぶチルドコーナーに置かれていますが、少し常温に置いてから飲んだり、耐熱カップに移して電子レンジで温めて飲むのもおすすめです。
味のほうは、少しトロっとした口当たりで、甘さはひかえめながらもコクがあるので飲みごたえがありますよ。

これ1本でココアの成分を取り入れつつ、鉄分補給もできるので、継続的に取り入れて冷えの改善に役立ててみてはいかがでしょうか?

参考サイト



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeで食育チャンネルを運営しています。

計算中