もはやスイーツ!進化している「ごま豆腐」がすごい!秋冬限定の3フレーバーを食べ比べてみた

2023/12/13
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。スイーツを食べるならやさしい甘さが好みの、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

衝動買い防止のため、めったに通らないスイーツコーナーですが、久しぶりにのぞいてみたら素敵な商品を発見!
「ごま豆腐」なのに、ケーキなどのコーナーに並べれられているものがあったのです。なじみのあるフレーバーが付いているシリーズが並べられており、気になったので全て購入してみることに。

この記事では、ごま豆腐好きの筆者が試してみた、スイーツごま豆腐についてご紹介します。
ぜひ、体にやさしめのスイーツを求めているかたは、参考にしてみてくださいね。

食べ比べてみたのはコチラ!

今回購入したのは、福井県にある、ふじや食品の「ごま豆腐」シリーズ。このメーカーでは、卵豆腐や茶わん蒸しなども扱っているため、そちらの商品のほうが馴染みのある人も多いかもしれませんね。

通常のラインナップは、白ごま、黒ごま、金ごまを使った一般的なごま豆腐を扱っているのですが、秋冬限定でスイーツフレーバーが登場!
その中で、店頭で販売していたのが次の3種類です。

・越前庵 ショコラ胡麻どうふ
・越前庵 モンブラン胡麻どうふ
・越前庵 キャラメル胡麻どうふ

これ以外にも、

・越前庵 ラムレーズン胡麻どうふ

もあるとのことですが、今回は購入できず……。

原材料やカロリーは?

今回試してみたいずれのフレーバーにも、砂糖、牛乳、白ねりごま、水あめ、でんぷん、寒天、食塩といった原材料が使われていました。

それに加え、「ショコラ」ではチョコレートやカカオパウダー、「モンブラン」は栗甘露煮ペーストと乳等を主要原料とする食品、「キャラメルミルク」は乳等を主要原料とする食品も使われていましたよ。

ちなみに、乳等を主要原料とする食品とは、乳脂肪などを使ったクリームのようなものを指しています。厳密に、クリームと呼ぶのは乳脂肪18%以上のものだけを指しますが、乳等を主要原料とする食品を使うことで、それに近いコクが加えられていると捉えていいと思います。

カロリーはすべて90kcal未満、たんぱく質は1g前後、脂質は3g未満、炭水化物は13.1~15.6gとなっています。

一般的なカスタードプリンと比べると、カロリーや脂質が少し控えめになっているので、ダイエット中にも取り入れやすいかも◎。プリンにはない食物繊維も、ごまが原料に含まれているのでいくらか摂取することもできますよ。

食べ比べてみた結果……

それぞれのフレーバーを皿に移して、食べ比べをしてみました。

直径11cmほどの皿にのせてみたのが、写真の状態です。よく見かける2個パックで販売されている卵豆腐と同じくらいのサイズ感となっていましたよ。

実際に感じた味わいの違いについては、つぎのとおり。

「ショコラ」……芳醇なチョコレートの香りに贅沢な気持ちになる。少しビターな感じも◎。
「モンブラン」……濃厚な栗の味わいが口の中に広がる。クリーミーさを一番感じた。
「キャラメルミルク」……さっぱりとした後味。ほのかなほろにがさがキャラメルっぽさを感じさせてくれた。

いずれも、名前負けしないほどしっかりと違う味わいがあり、もっちりとした歯ごたえあることから1パックで満足感を得ることができましたよ。

期間限定!見かけたら、お試しあれ!

ふじや食品のホームページ上では、これらのスイーツごま豆腐の発売期間は9~2月となっていました。
期間限定なので、早速お近くのスーパーなどで探してみてくださいね。

筆者はスイーツコーナーで見つけましたが、店舗によっては豆腐売り場に陳列されている可能性も。スイーツコーナーにない場合は、そちらも当たってみることをおすすめします。

見つけることが出来たら、筆者が出会えなかった「ラムレーズン」フレーバーも、ぜひ食べてみてくださいね!



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中