「パイシート」が余ったら、具だくさんのピザにしよう!パイシートと3つの食材でつくるお手軽レシピをご紹介!

2024/04/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。ピザ好きな娘と一緒に手づくりを楽しんでいる、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

おやつづくりに使おうと思って買った「パイシート」。
結局、それを使っておやつづくりをする機会がなく冷凍庫に眠ったままだったので、料理に活用することにしました。

この記事では、「パイシート」を使ったピザのつくり方をご紹介します。
パイシートのほかに3種類の食材があれば簡単につくることができるので、手軽にピザを手づくりしたいときに参考にしてみてくださいね。

使用する材料について

<パイシート150gを使ってピザをつくる場合>

・パイシート(冷凍)……150g(今回は75g×2枚使用)
・ピザソース……大さじ3杯ほど
・ミックスベジタブル(冷凍)……50g
・加熱用スライスチーズ……4枚

冷凍品、冷蔵品だけでつくることができるのが、このレシピのポイントです。
ピザソース以外は開封後もある程度保存がきくので、すぐに使い切る必要がありません。そのため、気が向いたときに何度かつくることもできますよ!

なお、ピザソースについては「開封後早めに使い切る」ようにパッケージに表記されていることがほとんどなので、その代わりにケチャップ+塩こしょうを代用してもOKです。

つくり方

1. パイシートを冷凍庫から取り出し、10分ほど常温において自然解凍させる。
2. フォークを全体に突き刺し、パイシートに穴を開ける(貫通させる必要はなし)。
3. パイシートを食べやすい大きさに切り分け、ピザソースを塗り広げる。
4. その上にミックスベジタブルを並べ、最後にパイシートに合わせてカットしたスライスチーズをかぶせる。
5. アルミホイルかクッキングシートにのせ、オーブントースターで15分ほど焼く(チーズが溶けてパイシートがカリッとするのが目安)。

ここでフォークを突き刺し忘れてしまうとパイシートへの熱の通りが悪くなり、パイ生地のような食感が失われてサクッと仕上がりにくくなってしまうのでご注意を!

また、少し手間をかけてもよければ、パイシートを麺棒などで均一に伸ばして広げると、さらにカリッとした焼き上がりになることに加え、サイズを大きめにすることができますよ。

オーブントースターの天板が大きく一度にたくさん焼ける場合や大人数で食べる場合には、伸ばしてつくることをおすすめします。その際は、ピザソースとミックスベジタブルの分量は増やしてみてくださいね。

おすすめの楽しみ方

今回は手軽につくれることを意識したのでミックスベジタブルを使用しましたが、冷蔵庫や冷凍庫に余った食材があればそれと置き換えてみるのもいいですね。

たとえば、きのこ類、ほうれん草やブロッコリー、ねぎ、パプリカなどが使いやすいと思います。

また、野菜だけでなく、たんぱく質食材をプラスすると栄養価がアップしますよ!
ツナ、しらす干し、ベーコン、ハム、魚肉ソーセージなを加えることで食べごたえが増し、見た目にもボリュームアップして満足感を高めることができるでしょう。

ぜひ、気軽に「パイシート」を使ってピザづくりを楽しんでみてくださいね。



★この記事を書いたのは・・・

管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり
小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中