カボチャを調理します。ハロウィーンと感謝祭のテーマ。カボチャ。シナモン、ナッツ、季節のスパイスを持つ秋の食べ物の背景

「かぼちゃ」があったらお手軽スイーツつくっちゃおう!材料3つでOKの簡単レシピ

2024/10/14
  • 管理栄養士&食生活アドバイザー。5歳娘のママ。食と栄養に関する記事執筆、栄養相談をメインに活動中。 もっと見る>>

こんにちは。失敗なしでつくれる簡単スイーツを探している、サンキュ!STYLEライターのゆかりです。

かぼちゃは焼いても煮ても炒めてもおいしい食材ですが、甘味があるのでスイーツにも大活躍!

この記事では、材料3つでつくれるお手軽なかぼちゃスイーツのレシピをご紹介します。
かぼちゃを使い切れないときや、手づくりのスイーツが食べたくなったときに活用してみてくださいね!

かぼちゃの栄養

かぼちゃには、栄養がたっぷり!
100gで1食にとりたいβ-カロテン(ビタミンA)、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンCを補うことができるほどです。

そのほかにも、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、カリウムなども多く、毎日の食事にとりいれることで栄養不足を防ぐのに大いに役立つ食材となっていますよ。

一般的な大きさのかぼちゃ1個あたりは1kgほどあり、ワタ、種、ヘタなどを除き9割ほどが食べられる部分となっています。
ちなみに、煮物に入っているような大きめのかぼちゃであれば、2切れで100gほどを食べることができますよ。

かぼちゃを使ったおすすめスイーツレシピ

そんなかぼちゃを手軽に、よりおいしく食べる方法としておすすめなのが「かぼちゃパイ」です。

市販のパイシートをつかえば、30分くらいでつくることができますよ。

<材料(4個分)>
・かぼちゃ……100g(もっと少なくても可)
・砂糖……大さじ1~2
・冷凍パイシート……1枚

<つくり方>
1.かぼちゃはワタや種を取り除き、火が通りやすいように切って、ラップをかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱します(筆者の場合、600Wで3分ほどでした)。
2.かぼちゃを潰し、砂糖を混ぜ合せます。
3.冷凍パイシートを冷凍庫から取り出し、10分ほど経ってやわらかくなったら麺棒などで薄く伸ばします。
4.伸ばしたパイシートを8等分に切り分け、そのうちの4枚に砂糖を混ぜたかぼちゃを中央にのせます。
5.何ものっていないパイシートをかぶせるようにしてかぼちゃを包み、すべての端をフォークの背を押し当ててピッタリと閉じます。
6.180℃に予熱したオーブンで、15分ほど焼き色がつくまで加熱します。

こんなアレンジも◎

かぼちゃの上にかぶせるパイシートには、川の字になるように3か所ほど切り込みを入れておくだけで、焼いたときに中身が見えるように仕上がりますよ。

余裕があれば、等分したパイシートを細く切り分け、交差させるように格子状にのせて端を閉じれば、おしゃれな見た目にすることもできますよ。

また、アレンジ方法としては、シナモンなどのスパイスを砂糖と一緒に加えるのも◎
香りが加わることで、より食欲がそそられます。

そして、ツヤときれいな焼き色がつきやすくなるよう、溶き卵を焼く直前に表面全体に塗るのもおすすめ!

レシピによっては、生クリームやバターなどを加えるものもありますが、パイシートにバターが多く使われていることもあるので、このレシピでは省いています。

かぼちゃだけでなく、さつまいもでも同じように作ることができますので、ぜひたくさん手に入る時期に試してみてはいかがでしょうか?



★この記事を書いたのは・・・管理栄養士&食生活アドバイザーのゆかり

小学生女児のママ。食べること・料理をすること・喋ることが好き。講師、食材記事の執筆・監修、食育サイトの栄養相談や献立作成などで活躍中。個人で食育イベントの実施や、YouTubeチャンネルを運営しています。

計算中