目黒雅叙園・百段ひな祭りに行ってきました!【まつながかすみ】

2020/02/11
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

土日と祝日の中日としてお休みをいただいたので、友人とランチ&お茶に行ってきました♪
ランチはあの・・目黒雅叙園!
前々から気になっているレストラン、カノビアーノもありますが、今回は別のレストランでランチしました。というのも、ちょうど雅叙園でやっているイベントのチケット付きだったから!
目黒雅叙園は、文化財の百段階段が有名ですが、そこでひな祭りのイベントをやっていたのです。中は人形などを守るため暖房が控えめ。寒い日でしたがいざ出発!

雅な雰囲気の目黒雅叙園ランチ♪

ランチはお肉かお魚を選べて、わたしはお魚にしました!
ステキな盛り付け★ソースの彩りもキレイです。友人はお肉(チキンカツレツ)にしていましたが、そちらも美味しそうでした!
席の配置もゆとりがあり、のんびりと平日ランチっていいなあ〜としみじみ。
大体の会社と同じで、お昼休みも1時間なので、普段はなんだかんだバタバタします。
ゆったりと時間が流れ、ゆとりある雰囲気です。
腹ごしらえしたら、イベントへ向かいます。その前に例の場所(?)へ。

豪華絢爛トイレはパワースポット?!

これがトイレ?な天井

目黒雅叙園といえば、超有名なトイレに寄らねば!
と言いつつ、わたしは実は知らなくて、友人から教えてもらったのですが^^;
後で調べたのですが、総額1億円かかったとかいう、珍名所とのことでした。
まず平日昼間なのに、行列がすごい!さすがに写真を撮るのは自粛しましたが、かなりの順番待ち。
天井は画像の通りですが、個室も広々で住めそうなくらい(笑)下手な漫画喫茶よりずっと広い!
次のひな祭りイベントでも思いましたが、色々桁違いです目黒雅叙園。

江戸時代の雛人形!

建物自体が面白い造りで、移動も楽しい雅叙園です。いよいよイベントへ。
入口はエントランスのすぐ横にあり、来訪時に気づいていました。
そうそう、駅から少し距離があるのですが、目黒駅と品川駅から無料バスが出ていますよ〜!
行きは目黒駅から、帰りは品川駅からバスに乗って楽々でした♪
そして雛人形。アートの世界は詳しくありませんが、こんな人形たちがこの状態で今も残っているということに、扱う方々に頭が下がります。
江戸時代の雛人形なんて見たことあります?世は令和、とんだタイムトリップ、雛人形もびっくりしていることでしょう(笑)

江戸時代の雛人形

イベントは3/15まで!

館内は写真撮影が自由(フラッシュは禁止)なので、珍しい写真も撮り放題!
うちは女の子がいますが、狭いマンション暮らしで立派な雛人形なんてありません。
土産代わりにこれまた豪華絢爛な雛人形の写真を。時代によってお内裏様とお雛様の配置が逆だったりと、歴史もわかったり。
三人官女の真ん中だけ振り袖ではなく、お局様だ〜!ってなったり(笑)
館内の方も質問すると色々教えてくださって楽しかったです。
着物を羽織って写真撮影!なんていう余興もありました★
こちらのイベントはひな祭り後の3/15までやっているようです。
ランチがてら女子会がてら、いかがでしょうか?

百段階段、階段登り降りで運動にもなりました(笑)

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中

関連するキーワード