株主優待ラッシュ♪【まつながかすみ】

2020/01/23
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

ふるさと納税など、だいぶ浸透してきたオトク制度も多いですが、株主優待!投資はまだ・・という人も多いかもしれません。
わたしは株主優待が大好きで、ほぼ優待株だけで株式投資しています!大体30近くの個別株を保有しています。
もう既にやっているよ!という方、これから始めてみたいと思っていた方、ぜひチェックしてみていただけたらうれしいです♪

株主優待、やっていますか?

わたしの優待投資のきっかけ

わたしは実は、株式投資歴10年以上!
そう言うと、物凄いベテランのように思われるかもしれませんが、全く違います(笑)。

まずはきっかけの話から。
わたしは自己紹介でも書いた通り、キャラクターが大好きなのですが、
そのキャラクターの会社の株を保有すれば、キャラクターグッズがもらえる!
という話を会社の人に聞いたのが始まりでした。
今ではこれ、当たり前の話かもしれませんが・・。
当時は今より15年くらい前。わたしが新卒で入社した会社にいた頃の話です。
周りに投資をしている人などいなかったので、とてもびっくりして、早速見様見真似で株式を取得しました。

種明かし(?)すると、それはサンリオの株で、証券会社はマネックス証券でした。
当時は100株20万円弱でした。100株というのが、優待がもらえる最低単位だったので、ボーナスで買いました!独身の気楽な身分だったので独断で(笑)。
以来それをずーっと持ち続けているだけでした。毎年2回、キャラクターグッズとテーマパークのパスポートがもらえてホクホク^_^
サンリオの株は優待内容が変わってしまったのですが、依然オトクなのでオススメなのはもちろん、わたしも今でも持ち続けています。

NISAやってみよう!

それでただサンリオ株だけを持ち続けて10年近く・・。優待と配当をもらうだけの日々でした。
それが妊娠8ヶ月ほどで産休に入り、比較的体調のよかったわたしは図書館で本を借りたりなどして、NISAやってみよう!と思いたちました。
今までも知ってはいたのですが、日々に忙殺されそこまで興味を持ってはいませんでした。
でも、産後はお金がかかる・・。会社も休んでいる・・。などの不安などもあり、何より時間の余裕があったので、やってみようかなと。
ちゃんと調べたらよかったのですが、なんとなくその時NISAのキャンペーンをやっていた証券会社でNISA口座を取得。
もしこれから始める方なら、手数料などのサービス内容で結構変わってくるので、事前に調べて開設することをオススメします。
というのも、NISAは基本、1つの証券会社固定なのです。変更もできるのですが、既に取得している株の扱いなどなかなか面倒なので、最初に見極めて開設するのがいいと思います!

桐谷さんとの出会い

そして毎年、NISA枠内をベースに、コツコツと株を取得しています!
持っている株は美容系やアパレルなどが中心です。本当は業界を分散して投資するのがいいのですが、ついつい好きなものから取得してしまいます(笑)。
おかげでアパレルはまだまだですが、スキンケアなどはほとんど買わなくていいくらい、優待でまかなえていますよ〜♪具体的な銘柄などはおいおいご紹介したいと思います!

投資スタンスは、優待投資でおなじみの桐谷広人さんの影響を大いに受けています。
出会い・・などというと大げさですが、TVで拝見して面白いなと思い、著作などを読んだのがきっかけです。
よく知ると、ただ面白いだけではなくて、とても理に適った方法だと思うのです。
ただ一方的に桐谷さんをリスペクトしているだけなのですが(桐谷さんはわたしのことをご存知ではないと思いますが^^;)、いわばわたしは桐谷チルドレンです!
都内で桐谷さんのイベントなどがあると参加したりしています。いつか直接株のことでお話しできるとうれしいなあ・・。

これからも優待投資の楽しさ、伝えていきます!

実はちょっと前まで、株主優待の到着ラッシュでした!
宅配便の受け取りなどてんてこ舞いで、年の瀬でもあり結構慌ただしかったですが、優待はやっぱりうれしい★

こちらはちょうど先日届いたSHO-BIさんの優待です。
株価は下がっていて残念なのですが、3年以上保有ということで、通常の優待に加えてカタログギフトの長期優待もいただきました!
何をお願いしようか、考えるのもまた楽しみです。
皆さんもぜひ、興味を持っていただけたらうれしいです♪

計算中

関連するキーワード