確実に儲かる?!福袋♪【まつながかすみ】

2020/01/28
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

お正月ムードも落ち着きつつある今日この頃ですが・・。皆さん年末年始は何をしていましたか?
わたしは夫婦共に実家が地方なので帰省と、無難に(?)初詣、そして大好きな恒例行事が初売り!
最近はオンラインや、フライングで年末から発売されているものもあり一概には言えませんが、福袋をかなりの数買っています。
今流行りのシンプルライフと程遠い?要らないものが増えるだけじゃないの?
福袋に懐疑的な方もかなりの数いらっしゃいます。
しかし今どき、定期預金ですら大した金利がつかないのに、確実に額面より得をする福袋もわんさかあります。
確実に儲かるだなんて、胡散臭い投資話でしか見ない話のようですが、福袋では可能なのです!
もちろん現金とは違って猫に小判。必要でない物の福袋ならいくらお得でもいりませんよね。
今年はもう福袋の季節は過ぎてしまいましたが、備忘録と来年への対策を込めて。
その見極め方から、わたしなりの福袋ライフについてお伝えしたいと思います★

確実に儲かる!なんて胡散臭いことは今どきない・・?

福袋ラヴァーの歴史

わたしの福袋との出会いはかなり昔にさかのぼります。
物心ついたときから買っていた気がします。意識的に福袋を買うと決めて、初売りに出掛け始めたのは中学生。
お年玉をほぼ全額福袋に回してしまうくらいの福袋ラヴァーでした(笑)
その頃から毎年欠かさず買っています。主にアパレルの福袋でした。
OZOCやローリーズファーム、OLIVE des OLIVEなど。今でも現役ブランドも多々。
高校生になると、地元のセレクトショップなどの福袋にも手を付けはじめ(笑)。
大学生のときにはミルクやX-girlなどのストリート系などにも手を出し。
社会人になったらヴィヴィアンウエストウッドやジルスチュアートなどのアクセサリー、靴下やコスメの福袋なんかも買っていました。
理由は、普通に買うと全く手も足も出ない憧れブランドの商品が、気軽に数品一気に手に入るから。
たまにどうしても着れないものもありましたが、趣味じゃないものも、こういうのも着てみようとチャレンジするきっかけになったり、そもそもそのブランドのテイストが好きで買っているわけなので、大失敗!すべてゴミ!となることは少なかったです。

ママになって変わった福袋選び

その流れは今も変わらないですが、以前ほどアパレルの福袋に注力することは少なくなりました。
子どもが12月生まれだったのもあり、その翌年は初売りどころじゃなかったのももちろんありますが、独身時代ほど着飾って出かける機会は多くなく、開けるワクワクだけでたくさんの福袋を買うのはなんか違う。と思い始めたのでした。
代わって今は、食品系や子ども服などの福袋を買ったりしています。
食品といえば・・以前からデパ地下の福袋は長蛇の列ができ、それを横目に上のアパレルフロアに駆け上がるのが常でしたが、わたしが今買っているのはそういう福袋ではありません。
デパ地下系の福袋も確かにお得ですが、食品は所詮賞味期限のある身。お得でも食べきれなかったら意味がありません。
また、年末年始は実家からのお土産などがもらえたり、長く家を開けていてただでさえ食材がダブつきがち。それに加えてノルマを増やすのは得策ではないなと思います(うちだけ・・ではないですよね)。
わたしの買う食品系福袋は、誰もが知る、いわゆるチェーン系の福袋です!

例えばこんな福袋・・。

チェーン系の福袋のいいところは、
・どこにでも手に入る
・確実にお得
・食べるタイミングを選べる
などが推せる点です!
わたしはお正月は大体実家、つまり地方で過ごしており、レアなお店の福袋は手に入らないのです。。
その点チェーンの福袋は、地方で買って戻って都内で使うなど、フレキシブルに利用できます♪
確実にお得というのは、大体福袋の価格以上の食事券が入っていることが多い、またはトータル得をする内容になっているということです(逆にその条件を満たさないものは買いません)。
お店がアピールのために作っていることが多いため、売れ残りの寄せ集めという、福袋のイメージにありがちなものも皆無です。
入っているものが予めわかることがほとんどなので、ワクワクドキドキ感は薄れますが、その分確実です♪

サーティワンの福袋はお得しかない♪

このアイスはサーティワンの福袋でゲットしました!
サーティワンの福袋は、福袋の価格と同額の商品券と、アイスがかわいいグッズが入っています。
去年に引き続き今年も買いました★グッズはおまけのようなものですが、アイスの模様のグッズで毎回実は楽しみにしています(^^)
サーティワンの商品券は有効期限がないので、ますます自由度が高いです。
たまたまお正月に友人と会ったときにアイスでも食べよう!となり、早速使いました。
フレーバーは期間限定のもの。干支のネズミモチーフです。
今年もいい年になりそうですね〜♪

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中

関連するキーワード