ふるさと納税届きました♪【まつながかすみ】

2020/02/12
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

既にかなり浸透した感のあるふるさと納税。わたしは始めて7〜8年くらい経つでしょうか、まだ周りにやっている人は誰もおらず、見様見真似で始めました。
当時は独身一人暮らし、外食ばかりで食材はすぐ駄目にするので、ふるさと納税で人気の米やお肉には全く興味がなく。
また返礼品の数も今ほど豊富でなかったので、カップラーメン詰め合わせや日持ちのするお菓子なんかにしていましたが、ヤングドーナツ(駄菓子のドーナツ)をお願いしたときは、業者か!とツッコミ入れるくらいの量のヤングドーナツが届いてしまい(笑)
会社の人や友人に配り歩いてもさばききれず、食事代わりに食べたりしていました^^;
今はそこまでの失敗はないものの、派遣社員で月によって収入が異なるため(時給制なので・・)、上限額が分かりづらくなり、そういう大変さはあります。
大体ふるさと納税の上限額シミュレーションでも、源泉徴収票を手元に・・って書いてありますが、源泉徴収票は年が開けてからしか届かないので間に合わず、かといって税金の計算も苦手で、あんまりギリギリにならないようにしています。
会社員でバリバリ働いている友人がふるさと納税やりまくっているのを横目にうらやましくなり、やっぱり正社員がいいな〜とか思ったり(ふるさと納税やりたいから正社員になりたいなんて人はあまりいないですよね^^;)。。

駆け込み納税のホタテが届きました!

そんなこんなで、どうしても年末に駆け込みで寄附することが多いのですが、夫と合わせてホタテとお米とお菓子をいただくべく駆け込みでお願いした分の、ホタテが届きました。
各自治体も年末年始はお休みなので、年明けになるだろうなと思ったのですが、一番初めに届いたのがホタテでした!
お米は3月以降になると申込み時に書いてありましたし、お菓子も人気のようなのでまだ先になりそうです。
ホタテは前年にもお願いして、すごく使い勝手がよかったのでリピートです。
ホタテの返礼品の自治体はいくつかあるのですが、今年は前回と違うところにお願いしてみました!
前回は1キロとすごい量でしたが、今回は1.3キロ!同じ寄附金額で更に増量でうれしすぎです♪

今年はどこにしようかな〜

普段はホタテはおろか、ミックスシーフードや魚の切り身を買うくらいで、魚介類は好きなのですがなかなか食卓に並ぶことはないのですが、こうもいっぱい入っているとほんと、好きなだけ使えます!
解凍したらそのまま刺し身で食べられるくらい新鮮なホタテ、もったいないくらいですが、アヒージョにしたりシチューに入れたり♪
昨夜はたこ焼きの具の1つとして入れてみました★いいダシが出ていてとっても美味しい〜(^^)
贅沢な使い方ができちゃうのもふるさと納税ならでは。
今年はどこにしようかな〜、と考えるのも楽しいです!
月末にはとある自治体のふるさと納税イベントに参加する予定です。
いっぱいふるさと納税できるように、お仕事がんばろう〜(やっぱりなんかおかしなモチベーションの上げ方)!

ホタテのアヒージョ、熱々で美味でした〜♪

計算中