株のバーゲンセール?!【まつながかすみ】

2020/03/12
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

ウイルス大流行の余波で、経済もダメージを受けているようです。
身近なところでは、雑誌の付録の作成が間に合わず、付録なしになるというニュースを見てびっくりしたばかり。
日経平均株価も久しぶりに2万円を割り、9割の銘柄が値下がりする日もあるなど大混乱。
日用品の買い占めなども問題になっていますが・・。

こんなときこそ、株を買うチャンス?

株価が下がったことで、株を保有している人は損した!という人も多いかもしれません。
かく言うわたしも今、保有株はマイナスウン10万になっています(涙)。
でも、それはあくまで現時点のこと。慌てず騒がず、売らずに待っていれば、また高くなることもあるはずです。そういうときじっくり待てるかがポイントだったりします。
株価が下がっているとき敢えて株を買うの?という人もいるかもしれません。
だけど、いつもより安い金額で株を買える、ということは、配当が変わらなければ、利回りも上がるということ。長い目で見れば、株価が高いとき買うよりもオトクに買えるということ。
個人的には、株は安くなった時しか買いません(笑)
「落ちたナイフはつかむな」という有名な投資格言もありますが、落ちたナイフもキャッチします^^;
これでもリーマンショックの頃よりは、まだ割高なんですよ〜。

今月になって買った銘柄を公開!

そんなわけで、前々から狙っていた(でも割高で安くなるのを待っていた)株を、猛然と買い漁っているわたしです。
まだ今年に入って全く使っていなかったNISAの枠を、今月だけで使ってしまいかねない勢いです(笑)
既に買った株が値下がりしていて残念な限りですが・・。ということなので、この先更に下がることもありえます。底も天井も、完全に予測することは不可能です。
だけど、去年買うよりは安かった!今年で今が一番安かった!というのは事実なので、今は仕込みの時期と思って買い足しています。

そこで、わたしが今月買った銘柄をご紹介します★
・ヤーマン
・はせがわ
・JT
・ワッツ
・川辺
・RVH

見事にみんな優待株です(笑)RVHは、買った途端に優待の改悪が発表されて涙涙ですが・・。
優待族のわたしは、株価が下がる以上に、優待廃止や改悪が悲しかったりします(笑)
JTやワッツなどは、ご存知の方も多い会社かと思います。ワッツは100円ショップの経営をしている会社ですが、家の近くにその100円ショップ「シルク」があり、お世話になっているので買いました。
身近な株を買うと、応援する気持ちも高まりますね♪

とうとう保有株の数が、年齢を超えました(笑)

元々長期保有主義のわたしは、なかなか株を手放さないですが、今月株を買いまくった結果、とうとう年齢と同じだけになり、ついには年齢を超えました(笑)いくつかはノーコメントです・・。
保有株が900とか1000の名人桐谷さんには敵いませんが、コツコツ集めていきたいです。
あくまで自己責任ですが、株主優待ライフを楽しみましょう〜。

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中

関連するキーワード