ヤマハ発動機の優待カタログ届きました〜【まつながかすみ】

2020/03/09
  • オトク情報追求家。株主優待、ポイ活、占い、キャラクターなどなど大好きです♪保育園の女の子のママです!もっと見る>>

静岡に本社のあるヤマハ発動機の優待カタログが届きました!
去年セミナーで聞いて興味を持ち、安くなったタイミングで購入・・のつもりが、最近の株安でガッツリ下がっています。。
とはいえ、初の優待、ワクワクしながら開けてみました〜!

株主優待の取得には、最低単元の取得がオトク♪

わたしは100株、初年度なので1000ポイント分の優待です。長期保有になると、倍の2000ポイントになるようです♪
そしてこのリーフレットを見ると、500株からが倍のポイントになっています。
保有株数としては100株の5倍ですが、優待は5倍にはなりません。大体の株では、このように最低単元で買うのが一番オトク度が高かったりします。
すかいらーくやノエビアなど、たまに例外もありますが・・。こちらも優待王桐谷さんの受け売りです(笑)
わたしはほぼ全ての株で、優待がもらえる最低単元で取得しています。

今季の商品ラインナップはこんな感じ!

静岡ならではの品や、工場や支店があるところの特産品が優待のようです。

優待はオリジナルのカタログで、決して品数は多くありませんでしたが、なかなか面白いラインナップでした。
本社のある静岡ならではの、人気ハンバーグ店「さわやか」の食事券や、お茶など。
抽選でスポーツ観戦チケットなんてのもありました!静岡といえばサッカー!などのイメージありますもんね。
「さわやか」は昨今すごい人気ですが、恐らくまだ上場していないので、食事券をオトクに手に入れるのに、ヤマハ発動機の株、穴場かもしれません!
1000ポイントはこんな感じでしたが、保有株数が多くポイントが上のラインナップだと、鍋の素や牛タンなんかもありましたよ〜。

何にしようか迷いますが、九州出身でとんこつラーメン大好きのわたしは、ラーメンセットにしようかな!と思います。
ポイントは繰り越してより大きいものに交換・・などできないのがちょっと残念ですが(そういう株もあります!)ラインナップは毎回変わるのか?など期待しつつ持ち続けます〜!

◆記事を書いたのは・・・まつながかすみ
オトク情報追求家。保育園年少の娘をもつフルタイム派遣ワーママ。株主優待、ふるさと納税、ポイ活、占い、キャラクターなどなど日々大好きなものに邁進中♪

計算中

関連するキーワード