手放せない!100均の本当に綺麗になる掃除アイテム2つ

2021/08/14
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

毎日の小掃除は基本水や中性洗剤を使っていますが、ココという場所にはやっぱり専用洗剤がとっても便利だったりします。我が家がキッチンでこの場所はこれでないとと決めている洗剤は実は100円ショップのモノ!

コスパがよく、簡単に本当に綺麗になる100均掃除グッズ2つをご紹介したいと思います。

電気ケトル洗浄剤

品名:電気ケトル用洗浄剤
成分:クエン酸(食用植物に含まれる)
液性:酸性
正味量:15g x 3袋

電気ケトルの掃除と言えばクエン酸が有名ですが、掃除で使っているクエン酸で電気ケトルを掃除しても綺麗になったことがなかったんです。

成分は同じクエン酸だけど、電気ケトル用になっていたのでもしかすると効果があるのかもと使ってみたらこれが大正解!

使い方は簡単で
(1)電気ケトル洗浄剤1包を使います
(2)電気ケトルに水を満水目盛まで入れて薬剤を入れます
(3)ケトルのフタを閉めてお湯を沸かします
(4)1〜2時間放置した後、中のお湯を捨てて洗い流すだけ

毎日使っていると底面に湯あか・カルシウム・マグネシウムなど、水洗いや洗剤では落ちないケトル特有の汚れが付いてきます。

それが、薬剤を1包入れてお湯を沸かして1〜2時間放置するだけでとってもピカピカになります。

110円で3包入りなの約37円/包でコスパも抜群!汚れが気になってきたら使うようにしているリピ買い必至の掃除アイテムです。

氷clean

品名:氷クリーン
成分:クエン酸(果実酸)、食品添加物色素(赤色)
液性:弱酸性
正味量:10g x 3包

冷凍庫の自動製氷機って掃除するものだと以前は思いつきもしなかったんです。掃除するものだとわかった後も、どうやったら良いのかわからずまた専用洗剤はお値段もなかなかだったので手が出ずにいたんです。それが100円ショップで販売されるようになってビックリ!

使い方は簡単で
(1)氷clean1包を使います
(2)給水タンク内に300mlの水を入れ薬剤を入れるだけ
(3)粉末が残らないようにスプーンで完全に溶かします
(4)氷に色が付かなくなったら洗浄完了

氷の色変化(ピンク→透明)で洗浄完了がわかりやすいのが良いところ!給水タンクに薬剤を入れるだけという手軽さと、食品にも使用されているクエン酸で洗浄できるのがとっても安心です。

こちらも110円で3包入りなの約37円/包でコスパも抜群!氷をよく作る夏時期に使って除菌をしています。

100均最強掃除アイテム

我が家の手放せない100均掃除アイテム2つをご紹介しました。どちらも日本製で、3回分入っていてコスパ抜群!入れたら置いておくだけという手軽さとっても嬉しい掃除アイテムです。

極力専用洗剤は持たないようにしていますが、電気ケトルや自動製氷機は普通の水や中性洗剤では綺麗にならずついつい放置してしまいがち。

電気ケトルはセリア、氷cleanはセリアとダイソーで販売されているので気になる方はチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中