キッチン排水口の詰まりを解消!3つの効果があった予防掃除

2022/06/02
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

排水口は詰まらせると大変!そう思って排水蓋を取り除き、ゴミを見える化させて綺麗を保つようにしています。ところが築6年半を過ぎたあたりからキッチン排水口の水の流れだんだんと悪くなってきて。

専用のパイプ洗浄剤を2種類使ってみたものの思ったほどの効果がなく、試しに取り入れてみた予防掃除が排水口の詰まりを解消。それも排水口以外も綺麗にしてくれるという棚ぼた効果付き!そんなとっても素敵な予防掃除をご紹介したいと思います。

キッチンシンクの予防掃除

取り入れた予防掃除はキッチンシンクのオキシクリーン漬け。キッチンシンクにお湯を貯めてオキシクリーンを投入。茶渋汚れの気になるカップやティーポット、その時汚れの気になるスポンジ、アミタワシや水筒ブラシなどを1時間ほど漬け置きするだけ。

1時間ほど経ったら蓋を外して一気にオキシのお湯を排水口に流します。たったこれだけなのですが、パイプ洗浄剤よりも大きな効果がありました。

我が家の場合はゴミ受けに食材のカスを溜めないのでぬめりやカスが詰まりの原因ではなく、フライパンやお皿などに付着した油の蓄積が排水口を詰まらせている可能性が高かったのですが、それがオキシのぬるま湯を一気に流すことで解消につながったようです。

予防掃除の3つの効果

この予防掃除の良いところは、キッチン排水口の詰まりを解消してくれるだけでなく、汚れ物も一気に綺麗にできてかつキッチンシンクもピカピカにしてしまうところ!それも放ったらかし掃除なのでとっても簡単。

2週間に1度の週末掃除で行うだけですが、この予防掃除を始めてから排水口が詰まって水の流れが悪くなることがなくなりました。

キッチン排水口の詰まり解消に取り入れてほしい予防掃除

キッチン排水口の詰まり解消にとっても効果のあった予防掃除をご紹介しました。キッチンシンクにお湯を貯めてオキシクリーンを投入し汚れ物を入れて1時間放置しておくだけ。キッチンシンクと汚れ物が綺麗になり、その残り湯がキッチン排水口をも綺麗にしてくれるとなれば全くムダなしです。

最近キッチン排水口の詰まりが気になるという方はぜひ試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中