食器棚がスッキリする!?軽い・プチプラ・オシャレで使い勝手がいいニトリ食器

2021/03/24
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

食器棚の中に食器を何種類持っていますか?食器は用途ごとに持っているとどれだけあっても足りず、食器棚が満帆になって取り出しにくくなってしまいますよね。

料理が得意で大好きな方は、きっと季節に合わせて器なども持っていたいと思うのかもしれませんが、特に料理が得意でない私が望むのは1枚で色んな場面で使える多機能食器であること!割れにくく、軽く、食洗機・電子レンジOKで、割れてもお財布が痛まない価格で、かつ見栄えが良いと言うことありません。

そんな欲張りな希望を満たす食器を探していたらいつの間にか食器棚のニトリ率が急上昇!我が家で愛用中の使い勝手の良いニトリ食器をご紹介したいと思います。

唐茶削ぎ

和洋折中なデザインで人気の唐茶削ぎシリーズ。リムにラインが入っていてとってもシンプルだけどお料理がとっても映えるデザイン。

我が家で愛用中のお皿は22cmのものでお値段は407円。電子レンジ、食洗機対応で使い勝手がよく、夕食のメイン皿として活躍中です。

しのぎ

菊の花をモチーフにしたしのぎシリーズ。上品で落ち着いた雰囲気で人気のあるシリーズで、ラインナップが豊富でどの食器も大体300〜600円で購入できます。

我が家で愛用しているのは丸型小鉢・白釉・ベージュの小(230g, 407円)。電子レンジ、食洗機対応で使い勝手がよく、お料理がとっても映える器です。

カル:エクレ

と〜っても軽い超軽量磁器シリーズのカル:エクレ!持ってみると思った以上に軽くてまずびっくりします。見た目も高級感があって、シンプルなデザインなのでどんな料理をのせても映えます。電子レンジ・食洗機対応で使い勝手が良いです。

我が家では深皿(400g, 599円)と深小鉢(120g, 304円)を愛用中、深皿は朝食のお皿やワンプレートランチやパスタ、カレー用の皿として、小鉢は夕食の副菜や子供たちのおやつの器としても活躍中です。

汁椀:マルチワン

S・M・L・どんぶりと4サイズ展開の「マルチワン」。我が家で愛用中のマルチワンはMサイズ(120g、356円)。軽くて割れにくく、電子レンジ・食洗機対応と使い勝手の良い汁椀。

お気に入りなのはこの可愛らしく見える外観と実用性。通常の汁椀の底にある高台がとっても低いので、水が溜まることもありません。丸〜いフォルムで木製のスープの器にも見えるので和洋問わず使えます。これ1つで全ての汁・スープに対応できるのでそれぞれの椀を持つ必要がなくて便利です!

超軽量飯碗:呉須流し

質感と機能性を重視して作られた超軽量飯碗・呉須流し。サイズは大と中があり、主人は大(220g, 407円)、私と子供たちは中(140g, 304円)を使っています。電子レンジ、食洗機対応で使い勝手が良く、とっても軽いので3歳長男もプラスチック椀を卒業して使っています。

さいごに

我が家で大活躍中の使い勝手の良いニトリ食器をご紹介しました。愛用中のニトリ食器の共通点は、まず電子レンジ・食洗機対応で、割れにくく、軽く、丈夫で、プチプラで、お料理を選ばないシンプルなデザインであるということ。まさにお値段以上のニトリです!シーンを選ばず和洋中で使える食器を選んでおくと、色んな種類の器を持つ必要がないので、食器棚がスッキリとします。食器を選ぶ時間もかからないので家事を時短したい方にもオススメですよ。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中