いろんな場所に使える!ステンレスワイヤークリップの活用法

2022/06/28
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学4年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママで、100円ショップ大好きで毎週通っているkaehalonです。

無印良品でも100円ショップでも購入できるステンレスワイヤークリップ!お家に持っている方が多いのではなでしょうか?使い方が色々あって我が家でもその時期ごとで使う場所が変わっていっているのはそれだけ汎用性が高いから!

現在の我が家のステンレスワイヤークリップの活用法をご紹介したいと思います。

つっぱり棒と組み合わせて!

玄関の靴箱(上段)と土間収納の隙間につっぱり棒と組み合わせて使っているのはセリアの強力ハンギングステンレスピンチ3P(税込110円)。
吊るすものは季節によって変わりますが、現在は主人と私の帽子、日焼け防止用のアームカバーを吊るしています。クリップで挟む以外にもクリップ部分に引っ掛けることもできるので、私のマスクの一時置き場としても活用しています。

ドアストッパーとセットに!

洗濯機のドアを閉めきらず、湿気を溜めないように予防掃除の1つとして使っているキャンドゥのドアストッパー。組みわせて使っているのが無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップ(4個入り 390円)です。

洗濯物を出してハンガーにかけたり吊るしたりという作業を洗濯機の前で行う際に、邪魔になるドアストッパーをすぐにラックに吊るせるようにセットにしています。

飲み忘れ・使い忘れ防止に!

デイリーまたは症状が出た時に飲む薬を吊るし収納するのにも使っています。調子の悪い時だけ使う薬は棚の中にボックス収納していますが、高頻度で飲む薬は棚上から取り出すのが面倒となって飲み忘れたり、存在を忘れないように目に見える場所に吊るしておくと効果大!

小袋のしょうがやニンニク、ケチャップなど使ってしまうのを忘れたくないものがあった場合にも活用。目に見えるところに吊るしておくことで使い忘れを防止しています。

色々な場所に使えて便利!

色々場所で使い途色々のステンレスワイヤークリップの我が家の活用法をご紹介しました。以前は子どもの黄色い帽子を引っ掛け収納するのに使ったり、お風呂場で洗顔や歯磨き粉を吊るすのに使っていたことも。

よく使うものにセットしておくとその辺に置き去りにされることもなくて便利です。余ったクリップがあればぜひ活用法を考えてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、4歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中