玄関に1本置いておきたい!ハッカ油スプレーの活用法

2022/07/07
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と4歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

今年もとっても暑い季節がやってきましたね。少し前から蚊が気になるようになっていたので「ハッカ油スプレー」を作ってみたら、虫除け以外にも色々使えて欠かせないアイテムに!

玄関を定位置とした我が家の「ハッカ油スプレー」の活用法をご紹介したいと思います。

ハッカ油スプレーの作り方

ハッカ油スプレーの作り方はとっても簡単。下記の(1)~(3)をPS(ポリスチレン)以外のスプレーボトルに入れてよく振って混ぜ合わせるだけ。
(1)ハッカ油 5~10滴
(2)無水エタノール10ml
(3)水 90ml

(注)肌の弱い方やエタノール(アルコール)が苦手な方はエタノールを抜いてもOK。エタノールは水と油の分離を防ぐために使われているので使うたびに都度よく振るようにすることと、早めに使い切るようにすれば大丈夫です。

ハッカ油スプレーの活用法

虫除けに

ハッカ油は虫が嫌う成分が含まれているので、公園や緑の多い場所に外出する時の虫除け最適。天然由来成分なので肌の弱めの子どもが使うにも安心。玄関にもスプレーしておくと、外からの虫が入ってくるのを防止してくれます。

暑さ対策に

ハッカ油は蒸発する際に周囲の熱を奪う性質を持っています。そこで暑さの気になる朝は気分のリフレッシュと熱冷ましを兼ねて首回りに数プッシュ。すーっと熱が引いて涼しさが感じられます。

マスクに

マスクのニオイが気になる時にマスクの外・下側にシュッと一吹き。ハッカのスーッとした香りでスッキリとした気分になれます。抗菌効果もあるのでウイルス対策にもなります。

靴・足の消臭・抗菌に

暑い季節は熱がこもって靴の中も蒸れてしまいニオイも気になります。そこで帰ってきたら靴の中(もしくは靴下)に直接プッシュ。菌の繁殖とニオイを防いでくれます。

玄関に置いておくと便利なハッカ油スプレー

玄関を定位置とした我が家の「ハッカ油スプレー」の活用法をご紹介しました。

ハッカ油スプレーは虫除けとしてだけでなく、そのミント特有の清涼感で暑さ対策、気になるニオイの消臭・抗菌にも使える優れもの。玄関に置いておくと大活躍間違いなしのアイテムです。

ハッカ油スプレーは薬局や雑貨屋さんでも手に入ります。手作りはちょっと面倒だけど気になるという場合は、小さな持ち運びができるスプレーでまずその良さをお試ししてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、5歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中