今年買って良かった!家族でお役立ちの調理時短アイテム3つ

2022/11/15
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学5年生の双子の女の子と5歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーターのkaehalonです。

家事の中で一番面倒くさいという気持ちが強く出てしまうのが、私の場合は料理。毎日のことなのでできるだけ楽をしたいし、ネガティブな気持ちを持ちたくないところ。

そこで色々と便利そう、我が家に合いそうと感じたものは積極的にお迎えして試してみることにしています。今年お迎えした調理グッズの中で家族に大人気で大活躍しているアイテム3つをご紹介したいと思います。

【ニトリ】レンジ調理容器パスタ用 大

週末のお昼とパパさんの夜食用に大活躍しているのが、ニトリの電子レンジでパスタが美味しく茹でられるレンジ調理容器パスタ用大!大のサイズはファミリー用で1~4人分のパスタまで対応しています。フタには1人前(100g)と2人前(200g)を量る軽量穴があったり、水切りもできるようになっていてとっても便利。

使う時はパスタ麺を容器横に記載のある目盛り通りの水に浸水させ電子レンジの中へ。レンチン時間は分量によって異なりまぁまぁ時間はかかるものの電子レンジにお任せでほったらかしでOK!すっかりお鍋で茹でたとのと同じ状態になります。あとは茹で汁を少し残すようにして、そのまま具材を調理したフライパンにIN。とってもお手軽にパスタ調理が完了です。

【楽天】おにぎり達人

ギュッと押すだけで6個のおにぎりが一気に簡単に出来ちゃうのが「おにぎり達人」。子どもの大きな休みにお昼ご飯を準備しておく時や週末のお昼用にと購入したものです。本体と押し型を水で濡らして、ごはんを詰めて中央部分に具材を入れてフタでギュッと押すだけ!おにぎりに直接触れずにとっても綺麗な形のおにぎりが作れます。

おにぎり作りは、手が熱いしベタつくしで地味に苦手な調理の1つ。触らずに押すだけで綺麗な形のおにぎりができるのでおにぎりを作る回数が増えました。テクニック不要なので主人も子ども達もこれを使っておにぎりを作っています。

【ダイソー】味付けたまごメーカー

ダイソーで人気の「味付けたまごメーカー」。本体と落としフタと外フタの3点セット。使い方はとってもシンプルで、ゆで卵を4つセットし調味料100mlを投入(我が家の場合は創味のつゆ40ml+水60ml)。落としフタをして外フタをして冷蔵庫に最低1時間置いておくだけ!

実はこれ私がというよりは、味付け卵が大好きな主人用にと思って購入したアイテム。主人がとっても気に入って夜のおつまみや夜食のラーメン用に常に冷蔵庫に常備させています。ちょっとした料理の付け合わせにも使わせてもらっていて大助かりのアイテムです。

家族にお役立ちの調理時短アイテム!

今年お迎えした調理グッズの中で家族に大人気で大活躍しているアイテム3つをご紹介しました。

家事(調理)を時短するには、自分がやっている家事を家電や家族に代わってやってもらうのが一番効果的!今回ご紹介した3つのアイテムは私がやらなくても調理グッズに頼ることで、主人や子ども達でも火を使わずに簡単に調理に携わることができるアイテム。

パスタ、おにぎり、味玉と大好きなものを簡単に作れるので大活躍中~。時短アイテムは家族の人数や好きなものに合わせて選ぶととっても有効活用できますよ。気になるものがあれば店舗でチェックしてみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学5年生の双子の女の子、5歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中