夜のための朝家事ルーティン。平日朝のキッチンリセット♪

2020/03/22
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。


昨年4月に仕事復帰した際に、3人目長男の育休中やっていた掃除の全てをキープするのは無理と判断し、色々な家事を回数を減らす、便利家電を利用するなどなど、減らす方向で調整しました。その中で唯一キープすることにしたのがキッチンリセット!


これが出来ているか出来ていないかで夜おうちに帰ってきた時の心持ちが違うのと、キッチンが綺麗をキープ出来ていれば他が多少乱れたところでおうち全体が乱れることがないからです。


我が家の朝家事ルーティンのキッチンリセット!3つのポイントをご紹介したいと思います。

パストリーゼで拭き上げ

テーブルやキッチンはパストリーゼで拭き掃除。パストリーゼは汚れが取りやすくなるのと、除菌効果があるので使っています。我が家は子3人、家庭内感染が起こると悲惨なことに。会社もそうたびたびお休みできるものではないので、家庭内感染を避けるためにもと思って取り入れている掃除方法です。新型コロナ騒ぎになった今こそこの掃除方法で良かったと思っています。

ゴミは完全撤去

三角コーナーは元々使っていませんが、排水口のゴミも全て朝撤去します。お皿洗いのついでにシンクも蛇口も軽く洗い上げます。ついでなので時間はかかっていませんが、この掃除効果は大きいです。

何もない状態にリセット!

朝の洗い物は全て拭きあげて食器棚に戻し、キッチンやカウンター上には何も残しません。何もない状態に戻しておくと、夜帰ってきた時がとっても楽ちんで、すぐに料理に取り掛かれます。

まとめ

キッチンリセットは意外に時間がかかり毎朝10分(食器洗い時間除く)ほどです。朝の10分は非常に貴重なのですが、これをしているかしていないかで、夜家に帰ってきた時のキッチンに向かう気持ちが全然違うんです。家から出る時の気持ちもとってもすっきりで、気持ちよく仕事に出かけられます。そして、毎日のリセットのおかげで大きな汚れは溜めないので、掃除にそこまで時間を取られることはありません。

朝家事ルーティンに組み込んでしまうとぼ~っとしながらでも出来ちゃうので、意外に大変でもないです。朝家事キッチンリセット、気になる方は試してみて下さいね。

🔸この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学2年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。

計算中