子3人ワーママが忙しい平日を乗り切るためにやらない家事5つ!

2020/07/31
  • 8歳双子と2歳長男の3人の子どもを持つワーママで、整理収納アドバイザーです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子女の子と2歳の男の子の3人の子持ちワーママのkaehalonです。

我が家は共働きで、パパさんは家事も育児も協力的ですが、帰ってくるのは大体20〜21時。私は3人目出産後、1時間時短勤務に変更していますが、それでも会社が少し遠いこともあり、学童、保育園とお迎えに行って帰ってくると大体18時半。帰ってからは時間との勝負になります。

双子の育児の時はあれもこれもとやっていた結果、当時のことをほとんど思い出せないくらい毎日疲れ果てていました。そんな私が3人目出産後、同じ状況には戻るまいと決めて手放した家事についてご紹介したいと思います。

掃除機かけ

1回5分くらい、減らしても大したことないと思って手放すのが最後になった大物家事。3人目出産後の会社復帰を機にプチプラお掃除ロボットのiLifeを導入しました。下の子が小さいのでスポットで掃除機は使うこともありますが、平日ルーティンの掃除機かけがなくなったのは予想以上に効果が大きくてびっくりでした。朝1時間以上かけて掃除をしてくれているので、朝起きたらピッカピカで仕事から帰ってからもまだまだ綺麗。埃を取りきってくれているらしく、今までは掃除機をかけてもどこかに残っている埃がまた移動して汚れているように感じていたんだと言うことが発覚しました!

トイレ掃除

トイレ掃除は3日に1回くらいだったのを土曜の1回に。飛び散りやスポットの汚れには都度対応できるように、除菌用にパストリーゼを1階と2階の両方のトイレにセットしています。黒カビが気になる時はスクラビングバブルの超強力トイレクリーナーを回しかけるだけで、ツヤピカになります。こちらも1階と2階のトイレに1つずつセットしています。この2つさえあれば、平日はこれといった掃除をしなくても汚れが酷くなるようなことはありません。

床の拭き掃除

床の拭き掃除は3人目出産後仕事復帰した際に完全に諦めた家事。下の子がハイハイをしているような時期は気になるので毎日していましたが、今はもうしっかり歩きますし、平日は家族全員、会社、小学校、保育園と家を出ているわけなので、そこまで汚くならないだろうと割り切ることに!とはいえ、1週間も経つと本当に床が汚れているので、家族全員で大掃除をする土曜の掃除リストに入れて対応しています。

食器洗い

朝は食洗機を使うと夜の仕事が増えてしまうので、手洗いで全て食器棚に戻してから出かけることにしています。そして夜は一部を除いて食洗機に入れてしまうことで、食器洗いと食器拭きを省いています。実は食洗機自体は5年前今のおうちに入居した時から設置されていたのですが、使い始めたのは1〜2年後。それまでの習慣でついつい手洗いしてしまってました。意外に話をすると同じようなママさんがいらっしゃるのですが、使い出すと手洗いよりも圧倒的にお皿やコップが綺麗になるし、食後に立ちっぱなしにならずにすむし、手荒れは減るしで、食器洗いは本当に手放してよかった家事の1つです。

買い物

我が家は土日のまとめ買いと宅配を利用しているので、私は平日買い物には一切出かけません。どうしても買う必要があるものができた時は、パパさんの会社帰りに買ってきてもらうことにしています。パパさんの家事担当は帰宅時間の関係で、朝に集中しているので、帰りは比較的のんびり。薬局やスーパーに寄って自分の好きなものを買ってくるのがストレス解消のようなので、そこでの買い物リストに追加してもらうことにしています。

まとめ

今回ご紹介した5つ以外にも、私が手放した家事は多数あります。それは私以外の家族に委譲できた家事!朝の朝食作りとゴミ捨て、下の子の保育園への送りはパパさんが担当、夕方洗濯物を畳んで片付けるのは小3の子供達が担当、お風呂掃除と拭き上げは最後に入った人が担当など。

自分がやった方が早いので、できてしまう人ほど抱え込んで家事をやってしまう傾向があります。でも、それは自分が元気でやれるからなんとか回っているだけなんですよね。私が家事を一気に手放すのに拍車がかかったのが3人目出産後の3回に渡るギックリ腰のせい。動きたくても動けませんし、家族が心配して色々手伝ってくれます。そこで、なんだみんなやれるんじゃない!となったわけです笑。平日の忙しい毎日、少しでも家族と笑って楽しく過ごす時間を増やす為に手放せる家事はどんどん手放していきたいと思っています。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学3年生の双子の女の子、2歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

計算中