無印良品・100円ショップマニアがオススメする買っておきたい防災用品!

2020/09/08
  • 子3人のフルタイムワーママで、整理収納アドバイザー&時短家事コーディネーターです。もっと見る>>

こんにちは、小学3年生の双子女の子と2歳の男の子の3人の子持ちワーママで、無印良品・100円ショップマニアのkaehalonです。

最近自然災害も多くて、地震や停電など万が一の災害に対して備えをしておきたところ!とはいえ、何から揃えたらいいかわからない!?そんな方も多いと思うので、無印良品・100円ショップで揃う防災用品についてご紹介したいと思います。

ダイソー

まず最初にオススメしたいのが、ダイソーの非常用袋。入れ物を買うと人はその中に詰めたくなるもの!こちらを買って中身を揃えていきましょう。雨ガッパはダイソーが種類が豊富で、可愛いものが多いのでオススメ。圧縮タオルも持っておくと便利です。

セリア

キッチンストックとしても持っておくと便利なのがラップとアルミホイル。非常用の給水バッグも1人1つあると便利です。軍手はグレーやホワイトなどシンプルなものが多いのが嬉しいところ。キッズ用もあるのでチェックしてみて下さい。

キャンドゥ

非常用のホイッスルは中に身元情報を書いて入れられるようになっているので、1人1つ持っておくと良いですね。他にも非常用アルミシートや2WAYランタンライトも手に入ります。

無印良品

ライフラインが止まった時に歯磨きができない状態が考えられるのですが、そんな時のために持っておきたいのが歯磨きシート。口腔ケアは健康維持に非常に重要なので防災用品の1つに加えておきたいところです!他にも耳かき付き綿棒も持っておくと便利です。

まとめ

我が家の子どもたち用の防災バッグの中身を元に、無印良品・100円ショップで揃う防災グッズについてご紹介しました。プロの選んだ防災バッグも良いと思うのですが、一纏めのものを買ってしまうと、何に使ったら良いかよくわからない。というようなモノが入っていたり、いざという時に何が入っているのかよくわからないので使えない。という状況になってしまう可能性も。自分で1つずつ揃えていくと面倒ですが、何が入っているかはしっかりと把握できるので、いざという時に必要なものが取り出せるはずです。まずは防災バッグを準備してみませんか?

計算中