日常のささいな幸せ

2020/08/25
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュSTYLEライターのはっとりみどりです。
普段は料理家として活動していてレシピ記事が多いのですが、前々回ご紹介したパイナップルの葉っぱの取り方の記事続編「パイナップルの鉢植え」についてお伝えしたいと思います。

パイナップルの鉢植え成功!

前回の記事でご紹介したのですが、パイナップルの葉っぱは握って、クイっとひねると簡単に取れるのですが、じつはこれを鉢植えすると成長すると聞いて植えてみました。

もぎ取った葉がこちら!

鉢植えする前に、下の方にある葉っぱを数枚めくり芯の部分を出し、数日陰干しして乾燥させて鉢植えしました。

水をあげて、しばらくすると中央あたりにぐんぐん伸びる新しい葉っぱ!
元の葉に比べて、淡いグリーン。黄緑色です。

じつはこれまで何度か試して、成功したのは初。
何ともいえない、うれしい気持ちになりました。

おまけでもうひとつ。こちらはアボカドの新芽。
アボカドを食べた後のタネを育てたものです。

パイナップルしかり、アボカドしかり日々伸びる姿が可愛くて仕方ありません。
芽を見つめているうちに「やりたい!」と考えていることも、はじめの一歩を踏み出さない事には(種まきをしないことには)何もはじまらないと勇気をもらっています。

コロナで社会や生活がガラリと変わり、いろいろな不安なこともいろいろありますが、日常のささやかな幸せを見逃さないように過ごしていきたいと思う今日この頃です。

記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。
簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中