あと一口の残りご飯で1分リゾット
こんにちは!サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。
これまで飲食店のメニュー開発や食品メーカーのレシピ企画をしてきたので、食材を目の前にするとどうやったらおいしく食べられるかな?と考えずにはいられません。家庭でもそのクセが抜けず、ほんの少しの食材でも活用したくなる性分です。
今回は保存に困る『あと一口のご飯』が余った時におすすめの、即席リゾットレシピを紹介します!
余ったご飯の量ってどれくらい?
ご飯が余ったら、保存容器に入れて冷凍保存がおすすめですが、ご飯が容器に入りきらなかった経験ありませんか?
我が家ではこのあと一口問題の対策として、大きめ、小さめの容器を用意しているもののぴったり入らない時も意外と多い。
今回ご紹介するあと一口のご飯の量は『50g未満』程度です。目安としては、寿司2貫くらい。余った分は「ラップで包んで」1日程度なら冷蔵庫、それ以上なら冷凍庫に入れ保存します。
作るのはコレ!
今回余ったあと一口のご飯を使って作ったのがこちら!
リゾット風の1品で、朝食や軽食としておすすめです。
調理時間は約3分、いや1分でできるかな!?
準備するのはこちら
市販のポタージュとチューブにんにく。
そして、ブラックペッパー、チーズトッピングがおすすめです。
今回はポタージュで作っていますが、ほかの風味を試しても楽しいかも♪
作り方
鍋に水250ml、余ったご飯(50gまで)を入れ中火にかけ、煮立ったら、スープの素、にんにくおろしを入れて混ぜて完成です。
※ ご飯は冷たい(または凍ったまま)入れてOKです!
※ ご飯を加えるので、スープに比べて水を多めに入れています
※ にんにくはほんの少量でOK!好みで量を増減してください
今回はご飯の量を明記していないざっくりレシピなので、もしスープの素を入れる前に、水分
が足りない?と感じたら、少し水を足してからスープの素、にんにくを加えてください。
仕上げに溶けるチーズ、ブラックペッパーを加えておいしいコクうま仕上げに♪
いかがでしたか?
スープにほんの少量のご飯を加えることで、軽食に早変わり!
食欲が無いときでも、とろとろっと食べやすいのでおすすめです。
あと一口の保存に困るご飯が余ったら、ぜひおためしください!
余談ですが......
うちではシュレッドチーズを密閉袋に入れ、冷凍保存しています。
チーズは冷凍保存できるので、使いたい時に使いたい分使えるので便利。
今回紹介した即席リゾットがしばしば登場する我が家で重宝しています。
チーズのほか、冷凍してすぐに使える便利食材がたくさんあるので、今後どんどん紹介していきますね!
◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。