【主材料2つ】やみつき♪きなこドーナツ

2020/01/23
  • オウチゴハン研究家・ごはんがすすむおいしいおかずのレシピや旬の食材の楽しみかたなど紹介します。もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家のはっとりみどりです。
これまで飲食店のメニュー開発や食品メーカーのレシピ企画をしてきた調理師ですが、今は主婦として簡単でおいしい料理作りを楽しんでいます。

簡単でおいしい!といえば、おなじみの「HM」
今日はホットケーキミックスでめちゃくちゃ簡単に作れるドーナツレシピを紹介します。

主材料はHMと豆腐だけ!

今回はたまご無し。
ホットケーキミックスと豆腐だけで作ります。
ふるわなくてOK!
フォークで混ぜればOK!

今回豆腐は絹ごしを使っていますが、木綿でもOK!
さっと水きりをして1:1で混ぜればOK!

● ミックス粉150g の場合 豆腐 150g
この量で5〜6cmのドーナツが8個程度できます

揚げ油は少量でOK!

おいしく作るコツは新鮮な揚げ油を使うこと!揚げドーナツは油の風味に大きく影響するので重要なポイントです。サラダ油でもいいですし、個人的には米油で作るのも好きです。

ちなみに量はたっぷりで無くてもOK
2〜3cm程度でも十分調理可能です。

温度は中温に温めたら、いったん弱火にします。
高温熱々だと焦げちゃうのでご注意を!

スプーンに油で作業効率UP!

生地はスプーンですくって油にそっと落とせばOK

この時、スプーンに油を塗ると生地がスプーンにくっつきにくくなり作業効率がUPします

生地は加熱すると1.5倍くらいに膨れるので、3〜4cm程度が程よいサイズ

温度は低めで焦げないように!

予熱した油に生地を入れます

焦げやすいので、菜ばしで転がしながら揚げ焼きしてください!

3〜4cmの生地なら、3分未満程度で完成です!

100均一グッズで油きり

しっかり油をきります。

私はフライパンの上に100円均一で買える、この網を乗せて油きりをします。
洗い物が少なくなるし、焦げるのは嫌だけど中まで火が通っているか心配な時は、ここに置いて油きりをすることで余熱でバッチリ仕上がるのでオススメです!

仕上げ

このままでもシンプルでおいしいのですがきな粉を振りかけると風味が一気にUP♪
( 抹茶やココアもおいしいかも!)
甘いのが好きな場合は粉砂糖やグラニュー糖をまぶしてください。

粉ふるい器も100円均一にあります!
目が細かいタイプはきな粉や粉砂糖がきれいにふるえます。

中はふっくら♪
豆腐を使うのでしっとり!
モッチモッチでやみつきです。
食べ過ぎにご注意ください。

ちなみに、この生地を蒸せば、もっちりの蒸しパンに♪

蒸せばモチモチ蒸しパンに!

大きさ左右非対称すぎますね <(^◇^;)

蒸しパンにする場合、少し砂糖を足して作ると良いかも。
肉まんにもアレンジできそうな質感だなぁ・・・・・
もっちり。

HM (HotcakeMix)

はっとりみどり(Hattori Midori)
親近感を感じています。

私もHMを見習って、お役にたてる情報提供ができる料理家として活動していけるようにがんばりたいと思うのでした。

◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。

計算中