おうちで簡単!冷んやりハッピーバナナシェイク
こんにちは。サンキュ!STYLEライター オウチゴハン研究家の服部みどりです。
ご訪問いただきありがとうございます。
今回はジメジメ蒸し暑い季節におすすめの冷んやりおいしいバナナシェイクの作り方を紹介します。材料も少なく、作り方もシンプルで簡単です!
主材料は3つ
材料は、牛乳、バナナ、砂糖だけ。
【牛乳】
濃厚なシェイクが好きなら、乳脂肪分の高いもの、すっきりが好きなら低脂肪でもOK!
【バナナ】
バナナは完熟の甘いものがおすすめです。
【砂糖】
種類は問いません。好みのものを適量使ってください。
ただしブロック状の黒糖は混ざりにくいのでさらさらタイプを使ってください。
準備
使う道具は製氷器。牛乳を均等に注ぎ凍らせます。
作り方
材料 2人分
まず濃度の高いバナナジュースを少量作ってから、冷凍牛乳氷を少しずつ加えて攪拌します。
バナナジュースは牛乳(100ml)、完熟バナナ(中〜大1本)程度
濃度高めのバナナジュースができたら砂糖を加えてさらに撹拌します。
あとで冷凍牛乳氷を加えることを考慮して、ちょっと甘いかな?と感じる程度が目安ですが、ここは好みで。
次に冷凍牛乳氷を加え攪拌します。
ポイントは一気に全部加えずに、少しずつ加えながら混ぜ、好きな濃度に調整することです。
全部混ぜてしまうと、シェイク特有のトロッとした食感がなくなってしまい、普通の冷たいバナナジュースになってしまいます。
※ ミキサーは氷攪拌対応可能な機種か事前にご確認のうえ使用してください。
グラスに注いで完成です!
甘さ控えめが好きな場合は、ミキサーで砂糖類を加えずに、グラスに注いでから、はちみつやメープルシロップ、オリゴ糖、練乳などを液状の糖分を好みで加えてもGOOD!
アレンジで細かく砕いた板チョコをトッピングするとチョコバナナに!
密閉袋(フリーザー用)に入れて冷凍保存すれば、バナナミルクのアイスに。時々、手でほぐしながら、徐々に冷やし固めるとほどよい食感になります。
余談ですが......
じつはこれ賞味期限前に飲み切れそうになかった牛乳冷凍し、もったいない精神から作ったデザートです。牛乳は冷凍すると、乳脂肪分と水分が分離するため、再解凍して牛乳として飲むには不向きですが、今回紹介したシェイクのほか、スープやグラタンなど加熱料理なら使えます。家庭用の製氷器なら使いたい分、簡単に小分けして使うことができるのも便利です。
よかったら、ぜひ!
◆記事を書いたのは・・・服部みどり(オウチゴハン研究家)。簡単でおいしい料理のレシピ提案や旬の食材の調理法など提案しています。