ギルトフリー! ドライデーツは極上の甘さ

2021/04/20
  • 薬膳フードデザイナー・【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】モデル。カフェ巡り・コスメが趣味もっと見る>>

最初にデーツの存在を知ったのは15年くらい前に、海外通販をしていた時のこと。
プルーンやレーズンなんかはよく手にしていましたが、デーツ(DATES)って
何だろうと思って買ったのが最初でした。

なつめやしの実を乾燥させたものですが、とにかく甘い。これが自然の甘さかと思うとびっくりなのですが、ねっとりとした食感が好きな人は多分ハマります!

近年日本でも人気のスイーツ

気になる栄養価は?

食物繊維やミネラルが豊富で、デーツに含まれる食物繊維の8割は不溶性食物繊維なんだそう。
まさに腸活にも食べたい食物の一つで、不溶性食物繊維は水分を吸収して便の容積を増やしてくれるので便秘気味の人はまずは薬に頼らず食べてみて欲しいです。
そして、女性が不足しがちな栄養素の一つである、鉄。ほうれん草に匹敵するくらいの含有率だそう。また、浮腫防止に、カリウムも含まれています。

気になるカロリーは

私がよく買っているのは、肉のはなまさで売っているものなのですが、1袋に大体6粒程度が入っていて150キロカロリーです。私はおやつの目安を200キロカロリーとしているのですが、水分と一緒に食べると結構な満腹感ですし、冒頭にも書いたように甘さが非常にあるので他の甘いお菓子がいらなくなるかも!

この記事を書いたのは・・・栄養ちゃん
薬膳フードデザイナー兼サンキュ!STYLEライター
【反り腰ねこ背を正せば腰痛は改善する】のフィットネスモデルをしたので、ボディメイクにはかなり気を使っていて、一年中ほぼ食べることと鍛える事を考えてるフルタイムワーママ。

計算中

関連するキーワード