まるで即席スープ⁉ 【超時短】3分で完成!「ワカ玉スープ」

2021/05/11
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

夫と息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理に取り組むサンキュ!STYLEライターのmarikoです。

忙しい日々を送る主婦にとって、即席スープは、強い味方ですよね。我が家は、毎晩お味噌汁を飲むので、お昼ご飯のお汁物作りがおっくうに感じてしまいます。そんな時に、即席スープを使う前に、これならさっと作れる!と時間がない時でも作ろうと思える超簡単スープがあるので、こちらにご紹介させて頂きます。

ワカ玉スープレシピ

材料(2人前)

お湯   500ml
コンソメ  2個
卵     1個
乾燥わかめ 適量
ごま    お好みで

作り方

1. 小鍋に沸騰したお湯にコンソメを入れ溶かす
2. 溶き卵を入れ、混ぜすぎないように強火で火を通し、卵がほとんど固まったらすぐ弱火にする(卵がふわっと仕上がります)
3. お椀に乾燥わかめを入れ、②のスープを注ぎ、お好みでゴマをふる

最後に

味付けはコンソメだけのとってもシンプルなスープ。こんなに簡単なのに子供たちも喜んでたくさん食べてくれます。中華だけでなく和食にも合うので、お味噌汁代わりにも作っていただけると思います。

この記事を書いたのは

夫と私、息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々お料理に取り組む、サンキュ!styleライターのmarikoです。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しています。

計算中