簡単ひと工夫で!チョコを使わず何でも【バレンタインスイーツ】に!

2021/01/30
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

夫と息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理に取り組むサンキュ!STYLEライターのmarikoです。

もうすぐバレンタインですね。バレンタインといえばチョコですが、我が家では子供が小さいこともあり、チョコレートを使わず、バレンタインを楽しんでいます。みんな大好きなあのフルーツで何でも簡単にバレンタイン風に。

ニットケーキのデコレーションケーキ

材料

シフォンケーキまたはジェノワーズ(スポンジ) 1台
生クリーム 200ml
いちご 6~8個ほど

作り方

1. 生クリームを氷水に当てながら、7分立て(緩め)にし、ナッペをする
2. 生クリームを9分立てにし、好みの口金で絞る

※SNSで流行のニット風ケーキは、細めの丸口金と星口金など、2種類あれば作ることができます。難しく見えるかもしれないですが、少しズレたりするくらいのほうが温かみがでるので、等間隔に絞るよりも作りやすいかもしれません。

3. 洗ったイチゴのヘタをとり、3~4枚に縦にスライスし、ヘタ側をV字に切り取りハート型にし、好きなところに飾って完成

ハートいちごのリングプリン

こちらも豆乳プリンにただハートのいちごを乗せただけでバレンタインスイーツにしました。

最後に

ハートいちごで、話題のニット風ケーキも、プリンも少し華やかに、バレンタインらしく変身できました。様々な手作りスイーツのトッピングによかったらお試し下さい。いちご好きなご家族に喜んでもらえるかと思います。

この記事を書いたのは

夫と私、息子(5歳)、娘(12歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々お料理に取り組む、サンキュ!styleライターのmarikoです。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しています。

計算中