【毎日お菓子作りをしている主婦】が買ってよかった【プチプラ調理器具】5選

2021/05/12
  • 食育インストラクター、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー。男の子と女の子のママ。「育児は食卓から」がモットー。もっと見る>>

夫と息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々、お料理に取り組むサンキュ!STYLEライターのmarikoです。
製菓、製パンに欠かせない調理器具、高価でよいものを買うべきか、プチプラで探そうかと迷うことありませんか。私はほぼ毎日お菓子かパンを作っており、調理器具をたくさん揃えました。頻繁に使用することで、プチプラでもとても役に立ち、耐久性の良いものがたくさんあると知り、ご紹介させて頂くことにしました。

買ってよかったプチプラ調理器具

1. スケッパー

主にパン生地の分割に使用しておりますが、スコーンやクッキー生地を混ぜる時など、素手で触って生地の温度を上げるのを防ぐことができるため、一つあればとても便利です。四角形よりも片面がカーブしているほうが、ボウルに沿ってこそぎ取ることができるのでお勧めです。

2. 小さな粉ふるい

茶こしほどの小さな粉ふるいは、粉糖のトッピング、少量の粉類のふるい、少量の濾し器として重宝しています。使用後の洗いがとても楽ですぐに乾くのが利点だと思います。

3. シリコン刷毛

シリコン製の刷毛は、パンのドリール(表面に塗る卵)、タルトやケーキの艶出しなど様々なところで使用しています。こちらも洗いやすく乾くのが早いため、とても使い勝手が良いです。

4. 小さな泡だて器

10㎝ほどの小さなホイッパーは、卵1個程度のものを溶くのにとても便利です。お弁当作りにも活躍しています。

5. ガラスボウル

サイズ違いもある透明なガラスボウル。トッピングなどの少量の材料入れに適します。薬味、お漬物や酢の物など箸休めを入れてそのまま食卓に並べることもあります。

最後に

これらはどれもプチプラ(ほとんどが100均)で揃えられるものを愛用していますが、壊れることもなく何年も使い続けています。日々のお菓子作りが少しでも楽にできるように、そして、これからお菓子作りを始められる方が無駄なく製菓器具を集められる手助けになれば幸いです。

この記事を書いたのは

夫と私、息子(5歳)、娘(2歳)の4人暮らしの転勤族。家族と自分の健康のため、日々お料理に取り組む、サンキュ!styleライターのmarikoです。
学生時代にカラーコーディネーター(色彩能力検定1級)を取得、趣味だった海外1人旅で色んな国の料理に触れ、テーブルコーディネートやお料理に活用しています。出産後、パンシェルジュ、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー、食育インストラクターの資格を取得、現在は自宅などで料理や季節の花材を使ったワークショップを主宰しています。

計算中