【5分レシピ】余ったホイップクリームと〇〇でふわふわムース

2020/12/01
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

クリスマスシーズン、ケーキを手作りする方も多いのではないでしょうか。
その時必ずと言っていいほど余るのがホイップクリーム。
せっかく泡立てたのに使い切れず、困った経験ありませんか。

今回は余ったホイップクリームとプレーンヨーグルトを合わせて、5分でできるふわふわムースのレシピをご紹介します。
さっぱり軽い食感なので、クリスマスケーキに飽きた方のデザートにもおすすめですよ。

余ったホイップクリームで作るヨーグルトムース

【材料】(2個分)
ホイップクリーム 50g
プレーンヨーグルト 100g
ゼラチン 小さじ1
水 大さじ1

【作り方】
1.ゼラチンは分量の水でふやかし、600Wの電子レンジで20秒加熱し溶かす。
2.ボウルにヨーグルトを入れ、なめらかになるまで混ぜる。

3.ホイップクリームを加える。

4.1のゼラチンを少しずつ混ぜながら加え、容器に移す。冷蔵庫で1時間冷やし完成。

余ったホイップとヨーグルトを1:2で混ぜるだけの簡単レシピです。
調理時間5分で完成するので、ケーキ作りに疲れた後でもささっとできます。
ホイップが多い時は1:1でもいいですが、ヨーグルト多めがさっぱり食べやすいのでおすすめです。

ジャムなどをのせて食べたいので、砂糖は加えずホイップの甘みのみ、甘さ控えめで作っています。
お好みで砂糖を加えて下さい。

ホイップはしっかり立てて加えることで、口当たりがなめらかでふわふわのムースになりますよ。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中