【ふるさと納税】10000円でできるおすすめ返礼品3選

2020/11/19
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

前回5000円以下のふるさと納税返礼品をご紹介しましたが

今回は10000円でできる、ふるさと納税返礼品を3つご紹介します!

日持ちよし!コスパよし!お米10kg

青森県五所川原市のふるさと納税返礼品「まっしぐら10kg」
10000円でできるお米のふるさと納税はたくさんありますが、無洗米で10kgはとてもお得!

ふるさと納税はお届け日が読めないことも多く、冷蔵庫・冷凍庫がいっぱいで苦労した経験ありませんか?
お米は常温で保存できて日持ちもするので押さえておきたい返礼品です。
特にお米は重い思いをして買い物に行かなくて良いので、とても楽になりました。

シャインマスカットなど季節のフルーツ

今年はふるさと納税でシャインマスカットを購入。たくさん届いたのでケーキも作りました。

今年発送分は終わってしまいましたが、山梨県富士吉田市では、もう来年分のシャインマスカットが予約できます。
今年のふるさと納税額に余裕のある方は、来年の楽しみに寄付してみてはいかがでしょうか。

豊後絆屋 りゅうきゅう(2種×3食セット)

「りゅうきゅう」とは大分の郷土食で、醤油ベースのたれに漬け込んだ魚を丼にのせたもの。
この返礼品は、真鯛とぶり、2種のりゅうきゅうが届くので、解凍してあつあつのごはんに乗せるだけで手軽に海鮮丼が完成します。
1食ずつ小分けになっているので、食べやすく、冷凍庫にも保存しやすいのがポイント。
出汁茶漬けなどで食べるのもおすすめです!

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中