【旬のラフランスで】15分でできるコンポート

2020/12/11
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

11月~12月はラフランスの季節。
先日直売所に行ったらラフランスがたっぷり8個入って298円!
思わず買ってしまったのですが、一気に食べ頃になり食べきれず、、、

ちょうど家にあったゆずと一緒にコンポートを作ってみました。
熟れたラフランスの救済レシピとしてもおすすめです。

ラフランスとゆずのコンポート

【材料】(作りやすい分量)
ラフランス 5個
砂糖 100g
ゆず 1個
水 200cc

【作り方】
1.ラフランスは皮を剥き4つ割にし、芯を取る。ゆずは半分に切り、果汁を搾る。果肉は種を取り除く。
2.鍋に1、砂糖を入れ軽く混ぜ、水を加え火を付ける。

3.中火で加熱し、沸騰したら弱火で5分加熱し火を止める。
4.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。

ラフランスの熟し加減・好みにより加熱時間や砂糖の量は調節してください。
そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトに入れたりアイスにトッピングしたりするのがおすすめ。
煮汁をお湯で割って飲むのもホットする味です。

この時期だけのおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中