ブッシュドノエルにも!とっておきのロールケーキレシピ

2020/11/05
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

もうすぐサンキュ!STYLEライターになって早いもので1年。
はじめの自己紹介で「ロールケーキが得意」と書いたのですが、
そう言えばロールケーキの作り方を紹介したことはなかったな、と思い、
今回はとっておきのわたしのロールケーキレシピを公開します!

はちみつレモンのロールケーキ

【材料】(30cm×30cm天板1枚)
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 3g
卵 3個
グラニュー糖 50g
水 50g
サラダ油 45g

レモン 1個
はちみつ 大さじ2
生クリーム 200g
グラニュー糖 小さじ2

【作り方】
1.レモンを輪切りにし、分量のはちみつに漬けておく。
2.卵を卵黄と卵白に分け、分量の1/2のグラニュー糖をそれぞれに入れる。
3.卵黄を白っぽくなるまで立てる。
4.卵白を立て、メレンゲ状にする。
5.3に水、サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。
6.4に薄力粉、ベーキングパウダーを少しずつふるって入れ、ダマにならないよう混ぜる。

7.天板にクッキングシートを敷き、輪切りのレモンを並べる。

8.6に4で立てたメレンゲを加えさっくり混ぜ、7の上に流す。

9.予熱した160℃のオーブンで15分焼く。
10.その間に生クリームを立てる。ボウルに生クリームを入れ2分ほど立てたら、分量のグラニュー糖、1で漬けたはちみつレモンの汁を入れ、8分立てくらいにする。

11.冷ました生地に10をのせ、端を2cm程折り、一気に一巻きで巻く。

12.そのまま冷蔵庫で15分寝かせてから切る。

巻いたときにレモンの断面が綺麗に出る、見栄えのよいロールケーキです。
決して「簡単」「時短」レシピではないですが、卵黄・卵白を別立てすることでとってもふわふわなロールケーキになります。
飽き性のわたしも友達の家に遊びに行くときやプレゼントなどに度々焼いているレシピ。

これからの季節、ブッシュドノエルにも変身するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中