【ふるさと納税】5000円以下のおすすめ返礼品3選

2020/11/10
  • 管理栄養士、フードコーディネーター。調理責任者や栄養指導の経験から、レシピ提案やコラム執筆を行う。もっと見る>>

こんにちは!
管理栄養士・フードコーディネーターの矢崎海里です。

みなさんはふるさと納税やっていますか?
わたしは少額をちまちま頼むのが好きで、ふるさと納税サイトを見ているとあっという間に時間が経っています。笑

楽天ヘビーユーザーなので、ふるさと納税も楽天で頼んでいます。
お買い物マラソンやポイント5倍の日に購入すれば、さらにポイントも付いて得した気分に。

今回はわたしが頼んでよかった、5000円以下の返礼品を3ご紹介します。

静岡県駿河湾のしらす干し

静岡県吉田町の返礼品、しらす。
静岡県駿河湾のしらす干し120gが1パックと
釜上げしらす150gが2パック入って5000円です。

しらすの返礼品はほかにもありますが、大袋にどさーっと冷凍で来ると、我が家の冷凍庫には入らない・・・
こちらは小分けで来てくれるので、冷凍庫に収納しやすく、食べるときもちょっとずつ食べやすくてとてもいい!

しらすご飯やパスタ、青菜との和え物に、食べる前に冷蔵庫で解凍して使っています。
これだけあるとついつい贅沢使いしちゃいます。笑

ごぜんやまらーめんセット

茨城県常陸大宮市の返礼品、ごぜんやまラーメン。
細めんが10食と、海苔、液体スープが色々10食分入っています。
実はわたし、このごぜんやまラーメンの大ファン。
醤油、味噌、とんこつなど定番スープから、担々麺、うま辛などどのスープも大好きで、直接製麺所に買いに行ったこともあります。
なかなか手に入らないごぜんやまラーメンが返礼品で手に入るのはとても嬉しいです!

ゆず王国のつぶつぶシリーズ

高知県北川村の返礼品、ゆず王国のつぶつぶシリーズ。
つぶつぶゆず、レモン、ネーブルが各1本ずつ送られてきます。
わたしは毎日タンブラーに入れて職場に持って行っています。

暑いときは水で、寒いときはお湯で、どちらで割ってもおいしく飲めますよ。
紅茶やヨーグルト、お酒との相性もぴったりです。

◆記事を書いたのは・・・矢崎 海里
管理栄養士・フードコーディネーター。旬の食材を生かしたレシピが得意で、四季を感じる食生活を実践中。道の駅や市場で地元の食材を見るのが好きです。

計算中