時短10分ご飯 衝撃的に合う!焼き鳥ダレ+〇〇

2020/06/03
  • 好奇心旺盛な会社員ママ。料理・DIY・プチ稼ぎ・コストコが大好き。 もっと見る>>

揚げ物大好き!暑い夏でもお構いなし、自称"天ぷら揚げのセミプロ"!
アラサー×ワーママ×ワンオペ、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。

今日は私の大好物でもある、「まぐろ天ぷら」のススメ!ということで、美味しい食べ方をご紹介したいと思います。

リーズナブルな「庶民派マグロ」でok!

お刺身で食べるにはちょっと旨みやコクが足りないと感じる、リーズナブルな冷凍マグロでも
おいしく大変身するので大丈夫!
うちの近所では、頻繁にびんちょうマグロのサクが安く売られています。水っぽ過ぎると感じる時は、前の晩にキッチンペーパーなどでクルッと巻いておくと良いでしょう。

調理時間が短い!

夏の揚げ物は、部屋が暑くなるからと避けられがちですが、お刺身用なので衣が固まればok!むしろじっくり揚げて中までしっかり火が入ってしまうと身がギュッと固くなるので、高めの温度でサッ揚げる方が、ふんわり美味しく仕上がります。

切る厚みはお好みで。家族が多ければ、扱える程度に薄く切り分けて枚数も稼げるところもサクの良いところ。天ぷら生地の粘度は、サラサラより絡みつく程度が良いです。たっぷり衣の方が合うと感じます。
唐揚げはビニール袋で作る私ですが、食器やボールなどを使う事をオススメします。菜箸で天ぷら生地も一緒にすくうように取りましょう。

マッチ度100%!焼き鳥ダレ+わさび

BBQ後に余った焼き鳥ダレ活用にもオススメ!そしてわさびはたーっぷり投入する事がポイントです!タレがなければ、醤油・みりん・砂糖をレンジにかけて、簡易的に作ったりしています。食べ方は丼ぶりが1番おいしいと思います。この日は、副菜からもかもし出されていますが、前日ビビンバ丼だったので、セパレートにしてみました(笑)。トッピングには是非刻み海苔を!見た目もグッと良くなるし、風味がとても合いますよ。

小さな子どもにもオススメ

我が家の3歳児はお肉を嫌って唐揚げは食べませんが、マグロの天ぷらは「フワフワでおいしい!」とたくさん食べてくれます。逆にお魚を食べてくれない友人の子も、これなら食べてくれると喜ばれたレシピです。是非試してみてください。



■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中