梅雨直前!やっておきたいお家のこと5選

2021/05/26
  • 好奇心旺盛な会社員ママ。料理・DIY・プチ稼ぎ・コストコが大好き。 もっと見る>>

中古平家暮らし、サンキュ!STYLEライターのmanakuです。
梅雨シーズン到来。湿度も害虫の発生率もアップするこの時期!晴れ間を利用して、やっておきたいおうちの事を5つまとめてみました。
本格的な夏前に取り組んでみてはいかがでしょうか。

その1.草刈りで虫対策!

すでに元気いっぱいの雑草たちですが、梅雨が明けたら更にグングン育ちます!
見た目が悪いだけでなく、害虫の発生源となってしまうので、晴れ間を利用して庭の雑草を刈り取りましょう。
根を残した方が良い種類や根から抜いた方が良い種類もあるので、1度把握しておくと良いです。

その2.網戸のチェック!

隙間や破れ、ゆるみなどは夏前にチェックしておきたいところ。
我が家では、今年から網戸の虫除けをスプレータイプに変えたのですが、とても効果を感じています。
また、網戸が設置できない場所でも、マグネットテープを利用した簡易網戸キッド等もありますので諦めなくて良いかもしれません。

その3.カビ対策!

カビといえば水回り!我が家では『浮かせる収納』をフル活用して防カビしています。
便利アイテムを使って、忙しい日々でもラクに綺麗を保てるので価値ある出費だと感じます。
夏に大活躍するエアコンにも、スプレーや抗菌拭き取りシートなど、気軽に使えるカビ防止グッズがあるので是非利用しましょう。

その4.G対策!

何より嫌なGには、毎年しっかりと対策をしていきたいです。
バルサンやアースレッドが有名ですが、間隔を空けて2回使用する事が有効だとご存知でしたか?!
理由は、硬い卵には効かないので、孵化待ち期間だそうです…

効果が絶賛されている、ブラックキャップなら置くだけなので、もっと気楽に扱えるのでとてもオススメです。

以前、祖父母宅においたら全くGが現れなくなりました!

その5.ダニ対策!

湿度も気温も上がる時期は、ダニの繁殖も活発になります!
姿は見えなくても、怖い症状を引き起こす原因にもなるのでしっかりと対策をしましょう。

定期的なダニスプレーと、ベッドやソファーの隙間に設置するタイプのグッズが気軽に扱えてオススメです。

ダニは死骸もアレルゲンとなるので、掃除機もとても有効なダニ対策です。






以上、この時期にわたし自身が行なっている、おうちの事5つでした。
気温が上がってくると大変さが何割も増すので、まだ涼しさが残る今のうちにがんばりましょう!



■この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライター manaku

計算中